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シャドウバースの回答詳細

ロイヤル関連がよくあげられるけど、いざ見返してみると意図的にスタッツも効果も高めに設定してあるようにしか見えないので、これは運営にとっての普通だと思います。
つまり運営はロイヤル=高スタッツ良効果と認識している可能性があるのでナーフがこないんじゃないかと…
もちろんそんなのはおかしいと思いますが、各コスト帯でそう思わざるおえないのです。

ケルベロスは自身が低スタッツなのであの2枚くらい許されるかなぁと思います。
といっても、ほぼいつでも誰にでも打てる4点分+墓地2は怖いですがまだ妥協できるかと。
それよりも自身+ゾンビで墓地4を補充する死の祝福をどうにかしてほしいとは思います。

また、少し話題がそれますが、エルフはこのままだと確実にやばいので次のパックでは少し優先的に強化してもらわないとエルフ使用者そのものが消えそうですね

Q:次に修正されそうなカードは何だろう?

つい最近、エルフ専用カードである収穫祭の下方修正が決定しました。
また今回のように修正が入るカードが出てくるとしたらどんなカードが修正されると思いますか?

※使っていて強すぎると感じた、又は弱すぎると感じたカードを挙げてもらっても構いません。

  • 名無し Lv.23

    ケルベロスは低スタッツですが、何が強いってコストが5なので4ターン目に出てきたコスト4進化の4/5を上から潰せるところなんですよね それにマーリンと違い進化いらずで2枚補充、コスト2の研磨の魔法、デモンストライクの簡易版でコスト3相当がコスト1で出せるところでこれが3枚デッキに詰まれるって相当やばいと思いますよ 疾走付きのゴーストとも相性良すぎますしね

  • オルタ Lv.5

    えぇ、おっしゃることはわかりますが、コストが上のフォロワーがコストが下のフォロワーを潰せるのは割と普通なのでは? また、割りとコスト5はバカにできず、ケルベロスを出したターンは守護の要になりそうなネクロフォロワーを出せないという点で返しに劣勢に陥りやすいです。 もちろん返しの返しでココミミを使えますが、一枚でなんでも解決するわけではないので上記の判断をしました。 あくまで私がネクロと対峙した時に感じたことなので、使う側や苦手なデッキ側としてみては私が見えていない部分も多々あるのは重々承知しております

  • 名無し Lv.23

    先行を取った場合後攻が返しで4コス進化を使ったのに対し、5コスが上からハンドアド2枚を確保した上盤面に残るのが問題ということです。 後攻はこの返しにまた進化や除去を使わないと返せないし、手札にそういったカードがない場合不利が続き、進化で殴り倒した場合はココミミで簡単に除去されてしまいます 現状の先行有利ゲーもこいつやフローラル風神あたりがかなり影響を与えているんじゃないでしょうか

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