シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
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私は冥府型なので微妙に狙いが違うかもしれませんが、ジュエルゴーレムは入らないですねぇ
理由としては土の印を消費して得られる効果としては弱い、一枚辺りで墓地に落とせる枚数が少ないと言うことです。
代わりに単積みでノノの秘密研究室を入れています。
ノノの利点は土の印がなくとも最低限の仕事ができ、継続的にガーディアンゴーレムを出せるので全体除去に強い点、また最大で六枚を墓地に送れることです。
そして、全体除去用にファイアーチェインを何枚か指しています。土の秘術のお陰でスペルを打つ回数は思いの外多いので。
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頻繁に形を変えているので安定しませんが、秘術メインで組んだときにはどちらも十枚前後で調整しています。
スペルとの混合型では十枚届かないくらいですね。
どちらにしても土の印を少し多目にすると安定します。
入れているカード
土の印で(私の中で)優先順位が高いのは、実験開始、錬金術の代償、クラフトウォーロックですね、次いで雄大なる教え、錬金工房といった順になります。
実験開始はそれだけで二枚落とせますしスペルブーストできる、そして軽い。
代償は対ネクロやベルに刺さる。
クラフトは単純に2コスト帯で出せるフォロワーが欲しい。
雄大なる教えはドローは悪くないがウィッチには元々ドロソが豊富。
錬金は(土の印にしては)コストが重すぎる。
といった感じでしょうか。
秘術ではエンシェントアルケミスト、変成の魔術、ルーキーアルケミスト、上位アルケミストは個人的に外せないところですね。
自分のメインデッキが作り終わったので秘術ウィッチを作ろうと思って作った(添付画像参照)のはいいんですがとても微妙な感じになってしまいました。
1、土の印を生成するカードと使うカードは各何枚ずつあればいいのかまた何を入れるべきなのか
2、この中で要らないカードとこの中に入ってないけどいるカードとかありますか?