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sunetchi Lv19

私はおそらくカードプールの問題だと思っています。

他のクラスの壊れカードは確かに厄介なものも多いですが、現状何かしら対策や解答がそれぞれのクラスに用意されていると考えます。大抵はニュートラルのカードを入れることで何とかなります。

ただ、ラストワードに関しては明確な解答をもてないクラスがあります。他の「苦手」「厄介」というレベルではなく、「無理」なのです。(もちろん冥府・サタンなど出されたら「無理」に近いカードは多々存在しますが…)

つまり他のクラスの壊れカードはゲームの勝敗を決定させる力を持っていますが、ネクロのそれはゲームバランスそのものを壊していると感じるのではないでしょうか?(それが過剰にネクロ全体に広がっているのかと)
そのうち消滅以外にも「サイレンス」「スティール」等ラストワードに対抗できるカードがニュートラルに増えれば、おのずと変わると思いますが、現状ニュートラルにそれがないのが主な原因だと私は思います。

Q:ネクロが敵対視されてる理由

このサイトでもいろんな所でもネクロがいい意味でも悪い意味でも敵対視されてますが、なぜなのでしょう?壊れカードが多いというのをよく見ますが、他のクラスにも十分壊れは存在するのに何でネクロだけ、ってくらいネクロの文字をよく見ます。
このゲームのシステム上、ネクロは他のクラスと違ってミスを取り返しにくいクラスというのが、自分でいろんなデッキを使ってての感想なんですが。
勝つときはあっさり勝って負けるときはあっさり負けるから、あっさりネクロに負けたイメージが強いだけだと思うのですがどうなんでしょう。

  • ゆゆゆ Lv.35

    でもそれだったらビショップのほうが「無理」な気がするんですが、それにネクロのラスワってほとんと墓地増加ですし

  • sunetchi Lv.19

    ビショップの場合、ラストワードを持っているアミュレット自体が脅威ではないです。その分出てくるフォロワーは強力ですが、それだけです。 ですが例えばネクロのラビットネクロマンサーはそれ自体が3点打点を持っているのに破壊でフェイスに2ダメージ、スケルトンナイトは3点を倒しても1点が残る、地獄の解放者はもとは1点ですが進化やバフで3点になったのを倒すと4点が出てくる等々… 横に並ぶなら全体除去で対応可能ですが、倒したら出てくる場合消滅でなければ2手かかります。でもだからといってほっておけない。 どういった基準でほとんどが墓地肥やしであると判断したかはわかりかねますが、少なくとも数字上ではかなり理不尽であると私は感じます。

  • ゆゆゆ Lv.35

    1-3点くらいだと上手く回さないと守護大型や疾走デッキには火力や速度で足りないことが多く、うまく回ったとしても1ミスが命取りで、それを取り戻すために無理をしないとってのがネクロだと思います。 それに完全除去に2手かかるのが面倒なら、無視して顔を殴って倒す、回復で時間を稼ぐという手段があるので、決して「ネクロだけがおかしい」ってことにはならないと思います。

  • sunetchi Lv.19

    正直具体性に欠けるのでわかりかねますが…例えば大型守護にはエクスキューションが、アグロの疾走系にはエンジェルバレッジ・フラムが…という風に苦手なものに対策できるニュートラルが用意されています。 ですがラストワードにはそれがないです。本来ラストワードのようなものは、発動までのラグで無効化される、それに見合うスタッツの低さといった点がネックになりますが、そのうちの一つがニュートラルに用意されていないのが問題であると私は考えています。(どうも理解されないようですが) スタッツの低さに関しても、ラビットネクロマンサー・スケルトンナイトはともに3PP3打点です。某ゲームよりヒーローパワーがない分1点が出しにくいこのゲームでは、体力の低さが致命的ではない点も相まって、十分強力でしょう。 無視して顔をなぐり合ったら本来は勝てるはずが、3PP3打点あるので無視できないという…進化可能なのが4PPからなのもあり、4PP1打点が低いスタッツと言い切れません。何より5PPで2点バフ・2打点を確保されるため無視しきれないです。 回復で時間を稼ぐのはそのあとどうにかできる場合です。進化を使って2手を確保してもネクロのその後が弱いわけではなく普通に進化を使ってアドを取り返せます。 別にネクロが憎いわけではなく、一番上のように明確な対策ができないので、みなさんネクロはどう対策しようかと話し合う機会が増えるのでしょう。

  • ゆゆゆ Lv.35

    時間を稼ぎたいなら守護でいいし、ライフ減るのが辛いなら回復でいい、やられるまえにやりたいならパンプや純粋にステが高いフォロワーを使う。これ全部ニュートラルでできますよ。それに何回もいいますがラスワの効果自体強力なのはモルディくらいで、他はよくある能力ですよ。それにモルディみたいに、ずっと復活したり、復活前も後も強いわけではないから、スケルトンはさっさと倒す、解放者は無視するみたいに辛くないほうを残せばいいと思います

  • sunetchi Lv.19

    ご自身でよく理解されていると思います。もう一度先ほどの最下段を見てほしいのですが、 「別にネクロが憎いわけではなく(ラストワードそのものに対しては)明確な対策ができないので、(出されたときに複数あるケアの中で何がいいか)みなさんネクロはどう対策しようかと話し合う機会が増えるのでしょう。」

  • ゆゆゆ Lv.35

    自分が敵対視って書いたのは単純に話し合う機会が多いって意味じゃなくて、アンチが多いとか叩きが多いとかって悪い意味です。良く調べもせずに「ネクロは壊れ」「ネクロはチート」って書かれてる、またはそういう記事を読んでそれに同意してる人が多いので、ゲームシステム上他にも敵がいそうなのにネクロを悪者にしてる人をよく見るってことで書いたんです。 最近サタンミドルや守護ビショが増えてきても、その二つにはすぐ正論の反論が来るのに対して、ネクロはディスの意見が多いので気になりました

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