質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

sstl Lv82

とことんカジュアル層を排除して暇人なのに自分からは面白さを見出せない人の為の内容って感じだな

最近の数弾の環境変遷を追ってると調整しなくてもメタや流行で動くタイミングがあるから、頻繁な大量調整はアグロみたいな初期狩りで環境が固まる逆効果になりそう

補填を無くしてカード収集自体を難しくさせたい、に関してはカジュアル層を切って対戦ゲーム衰退のテンプレをなぞる事になるから、それこそ百害あって一利なしって感じ

Q:次期シャドバではナーフ時の補填を廃止すべきである

過疎ってるからちょっとしたポエム投下

-- ぼくの考えた最強のバランス調整 --
・2週間ごとのバランス調整
・逆にそれ以外は基本調整しない(2週間耐えられないカードは作るな)
・1か月の節目では環境変更目的の大胆な調整(最低10枚)

次期シャドバではゲーム内での交流が増えるが、そこで必要になってくるのが「話題」である。
新カードと能力調整の話題が一番盛り上がるのはここを見ても明らか。

そこで能力調整の足枷となるナーフ時の補填は、百害あって一利なしなのである!

そもそも対戦ゲームで調整に補填があるのは結構珍しくて、TCGくらいでは。

というか個人的にはカード生成無くしてマーケット導入してほしいね。(ブロンズ・シルバーくらいはNPCから買えてもいい)
絶対そっちの方がおもろいだろ。
利便性は下がるから反対派も多そうだが。

  • Lv.150

    むしろ環境変わった直後しか触らないライト層の意見だが。カード収集の難しさに関しては、例えば今で言うとルピ配布を増やすなどで調整可能な要素。補填である必要はない思う。

  • Lv.150

    あとアグロに関してはアディショナル直後とかそんな増えるわけでもないし大丈夫っしょ

  • sstl Lv.82

    ・マーケットっていうのがよく分からん、課金要素と解釈した。ルピやエーテルで調整するのなら優良誤認や景品表示法の都合で行われる補填を排除する意味が無いのでは?・調整が頻繁になった時の環境及びユーザー心理の想定である。調整を増やせば現在のアディ直後と同様になるとの想定か?

  • Lv.150

    ・マーケットはユーザー間でのゲーム内通貨での取引所。MMOとかやったことないとイメージしづらいと思うので流してもらって大丈夫です。 ・アディが18枚なのに対して、私の調整案では10~14枚ほどを想定してる。 ・法律に関しては実際ガチャシステムだと危なそうだが周知の徹底さえすれば訴えられても勝てると思ってる(素人考え)

  • sstl Lv.82

    ・MMOでもトラブル元になりがちな要素じゃないのかそれ。・その場合アディ後は30枚前後では?機会も増えるならユーザー心理も含めた影響はより大きくなりそう。・そもそもだが「補填するせいで調整出来ない」ではなく、「調整する為に補填を行なっている」という認識。なので「補填を無くしたいなら調整を無くせば良い」。調整を増やす(ゲーム側からの刺激を増やす)為のアイディアは幾つも思いつくが、その為に補填を無くす必要があるとは思えんし、無くしてユーザーに有利に働く事は無いんじゃないか

  • Lv.150

    ・詐欺系は問題なさそうだがどんなトラブル? ・書き方が下手で申し訳なかったが、アディと新弾のときは今現在やってるような必要に応じた調整のみ。 ・対戦ゲームで調整を無くすのはほぼ無理。適度な調整が必要だが、その「適度」が自分はカードゲームは枚数が多い分調整の余地も大きいと考えている。

  • sstl Lv.82

    より影響の大きい調整を望む、というのは理解も賛同も出来る。ただ例に挙げた枚数と機会を増やすのはデメリットが大きそうっていうのが感想で最初の回答。補填を無くしたいのが主題なら調整云々とは別の話で、なぜ補填が行われているか、どうしたらしなくて済むのかの話になる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略