シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
百害あって一利なしは言い過ぎかな。
課金して手に入れたカードがナーフで産廃になったら、金返せ!って思ってしまうのは無理もないこと。
ゲーム内通貨で補填くらいしてあげないと不満は解消されないでしょう。
他のゲームと比較したらどうなのかは、良く分からない。
アプリゲーでハマったのシャドバだけなので。
過疎ってるからちょっとしたポエム投下
-- ぼくの考えた最強のバランス調整 --
・2週間ごとのバランス調整
・逆にそれ以外は基本調整しない(2週間耐えられないカードは作るな)
・1か月の節目では環境変更目的の大胆な調整(最低10枚)
次期シャドバではゲーム内での交流が増えるが、そこで必要になってくるのが「話題」である。
新カードと能力調整の話題が一番盛り上がるのはここを見ても明らか。
そこで能力調整の足枷となるナーフ時の補填は、百害あって一利なしなのである!
そもそも対戦ゲームで調整に補填があるのは結構珍しくて、TCGくらいでは。
というか個人的にはカード生成無くしてマーケット導入してほしいね。(ブロンズ・シルバーくらいはNPCから買えてもいい)
絶対そっちの方がおもろいだろ。
利便性は下がるから反対派も多そうだが。
これに関しては単に既得権益と化してしまっているから不満が出るだけだと思う。 例えばブロンズカードがナーフされて結果的に同じデッキで使われていたレジェンドの価値がほぼ無くなっても騒ぐ人はいないだろ。 事前に「そういうもの」として周知さえしておけば問題ないと思う。
仮にキャタラクトビーストが1/1のバニラになってネレイアが補填されなかったみたいなことになったら恐らく非難轟々だと思いますし、貴方の仰る通りブロンズのカード前提のレジェが出たら同じことになると思われます。現に銀フィーナはミニゴブ下方修正の際補填対象になっています。