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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

まさに今生放送中のプロツアーでも何人か秘術ウィッチ持ち込んでるし、別に残念じゃなくね?今までマナリアにウィッチ枠を取られて、日の目を浴びなかっただけで十分強いわよ。

それにそのデッキ、秘術ウィッチというよりゴーレムウィッチに近くない?このサイトでは紹介されてないマイナーデッキだけど、たまーに見かけるデッキタイプやで。



質問としては秘術ウィッチにもゴーレムウィッチにも採用が珍しい、シュマエルとアズヴォルトの採用理由と強みが気になります。
・シュマエルは大体何ターン目ぐらいにプレイするのか
・エイルからリアニメイトすることはあるのか
・シュマエルより取り回しがよく、併用すればさらに打点が伸びるクラッシュレインの不採用理由も知りたいです。

Q:ローテの秘術ウィッチがあまりにも残念なので投稿します

せっかくゴーレムを出すカードが増えたのに使わないのは勿体ないので
『サモン』『ジル』採用
低コススペルが多いので『導き』『エイル』『シュマエル』を採用
序盤は『サモン』『契約』『導き』『EPM』を探す。特に『サモン』はエンハンスが邪魔な為出せる場面が限られるのでもってたらキープ安定
主軸の『エンペラーゴーレム』は土が無いと動けないので返して問題ないです。
エクスプロードメイジ(EPM)は相手のクラスで判断
色々書きたいけど文字数が足りないので後は質問で受け答えします

  • 秋星 Lv.6

    順番に答えます ①今までの最速は4ターン目に出ました。実際はエンペラーで盤面一掃した時に追加で出す感じですね。初手で持ってた場合平均6には0コスになってます。このデッキは土を全てゴーレムに充ててるので土の陰の場持ちが非常に悪くすぐなくなってしまいます。なのでシュマエル2枚出しも割とできます。 滅多にないですが面処理にも使います。 ②エイルのリアニメイトは普通にします。 5ブーストはすぐにできますし10進化も全然できます シュマエル採用の理由はEPMの採用が大きいですね。 EPMはエンペラーと同じ5コスなのでエイルを出すときに運要素が混じってしまいます。それなのに採用しているのはサーチと面の処理の安定化のためです 1コススペルは契約と知恵の2種類なのでそれなりに引けるようになってますので。シュマエル不採用もありましたが、その時は反転する翼を採用してました。ただ打点の伸びを考えるとシュマエルの方が良いなと思いこうなりました。 ③クラッシュレイン不採用は枠が無いのと上記の様にエイルのリアニメイト先の確保のためです。あとアズヴォルトはドロソとしても入れてます。結構手札がカツカツになったこともありましたので。なのでそこは自由枠になります。 このデッキで1番考えるのはEPMの出しどころです。出さなくても勝てる場合は極力出さず、出した場合はエイルの運に頼るか12ブーストして出すか。 以上です。長文失礼しました。

  • 秋星 Lv.6

    何か読み難くてすいません。

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