シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテの秘術ウィッチがあまりにも残念なので投稿します
せっかくゴーレムを出すカードが増えたのに使わないのは勿体ないので
『サモン』『ジル』採用
低コススペルが多いので『導き』『エイル』『シュマエル』を採用
序盤は『サモン』『契約』『導き』『EPM』を探す。特に『サモン』はエンハンスが邪魔な為出せる場面が限られるのでもってたらキープ安定
主軸の『エンペラーゴーレム』は土が無いと動けないので返して問題ないです。
エクスプロードメイジ(EPM)は相手のクラスで判断
色々書きたいけど文字数が足りないので後は質問で受け答えします
これまでの回答一覧 (4)
まさに今生放送中のプロツアーでも何人か秘術ウィッチ持ち込んでるし、別に残念じゃなくね?今までマナリアにウィッチ枠を取られて、日の目を浴びなかっただけで十分強いわよ。
それにそのデッキ、秘術ウィッチというよりゴーレムウィッチに近くない?このサイトでは紹介されてないマイナーデッキだけど、たまーに見かけるデッキタイプやで。
質問としては秘術ウィッチにもゴーレムウィッチにも採用が珍しい、シュマエルとアズヴォルトの採用理由と強みが気になります。
・シュマエルは大体何ターン目ぐらいにプレイするのか
・エイルからリアニメイトすることはあるのか
・シュマエルより取り回しがよく、併用すればさらに打点が伸びるクラッシュレインの不採用理由も知りたいです。
使ってみたらとりあえずランクマ13戦やってみて10勝3敗とかなり強かった。今までスペブ秘術使っても全く勝ててなかったんで助かる
質問
①マリガンでEPMは誰対面なら残す?特にラスワネクロ対面は処理用にキープした方がいいのかそれとも長引いたらワンキルで負けるからペラゴ全力狙いで返すのか
②土供給が少ないデッキだからエクステンドは基本1コス1点スペルor融合素材として使ってるんだけど合ってる?
③今のところシュマエルを殆ど使いこなせてないんだけど、強い使い方のコツとかがあったら教えてほしい。対ドラ以外の対面はペラゴが強すぎてシュマエルの出番前にゲームほぼ終わってて、対ドラはシュマエル顔行きたくても守護が厚くて確定除去として使うことが多く終盤もシュマエルじゃなくてペラゴリアニならリーサルなのに…みたいなことになってる
シュマエルがいるからEPM切れるのは強いと思うから抜いた方がいいとは微塵も思わないけど、今のところシュマエルで勝てた試合が1試合もないから悲しい
④アズヴォルト2Tに投げても後攻4Tに投げても弱くね?ってなって抜いてとりあえずマナリアパーティーにしてるんだけど、他にオススメありますか?EPMのサーチに引っかかるからコルメロとかの方がいいんだろうか
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秋星 Lv.6
①処理目的ならロイヤルかエルフで残します。サーチ目的ならキープもあり。例えばゴーレム3連打で倒せる相手=エイルがいらない相手なら初手キープも有り。個人的にはさっさとゴーレムカウントを進めたいので契約か導きが手札に無い場合はキープしています。 ②大体そんな感じです、ただし手札が枯渇した場合にエクステで補給する場合もあります。 ③シュマエル使うパターンは大まかに考えると2通りになります。 1⃣出せるときに出す。 2⃣エンペラーと一緒に出す シュマエルの強みはエンペラーとコストが被って無いので強気に出せることです。 特にエイルを持ってるのなら1枚は出せる時に出した方がいいですね。 またこのデッキは土がかなり絞られているので土の盤面が無いことが他の秘術デッキに比べて多いです。なのでエンペラー+シュマエル+シュマエルといった盤面が作りやすいです。 ④アズヴォルトは自由枠です、もし③で書いたエンペラーリアニを確定させたいなら『反転の翼』を採用するのもありです。 サーチは出来ませんが、変身による破壊回避、守護無視、実質0コススペルと色々なことができます。 長文失礼しました。
普通に強いでしょ秘術?
ラストワード使ってるけど、さも当然のごとく6キルしまくられるんだが???(発狂&八つ当たり
もしや今のラストワードって環境的に×なのか?
6500あったのが5400までボコられまくってるんだが……あー喉いてえ
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天庵様の化身 Lv.170
初動でエンペラー握ってるとトップクラスの速度で仕留めに来るしな。契約で実質6枚体制にできるし。今のところ当たった秘術は初動エンペラー率100%だよ。流石に偏ってるとは思うけど、それでも驚きの安定率だわね
匂わせ強化なんて今に始まったことやないやろ、ずっと昔からあるよ
秘術はどこかで転換点きて強化されるから大丈夫や
順番に答えます ①今までの最速は4ターン目に出ました。実際はエンペラーで盤面一掃した時に追加で出す感じですね。初手で持ってた場合平均6には0コスになってます。このデッキは土を全てゴーレムに充ててるので土の陰の場持ちが非常に悪くすぐなくなってしまいます。なのでシュマエル2枚出しも割とできます。 滅多にないですが面処理にも使います。 ②エイルのリアニメイトは普通にします。 5ブーストはすぐにできますし10進化も全然できます シュマエル採用の理由はEPMの採用が大きいですね。 EPMはエンペラーと同じ5コスなのでエイルを出すときに運要素が混じってしまいます。それなのに採用しているのはサーチと面の処理の安定化のためです 1コススペルは契約と知恵の2種類なのでそれなりに引けるようになってますので。シュマエル不採用もありましたが、その時は反転する翼を採用してました。ただ打点の伸びを考えるとシュマエルの方が良いなと思いこうなりました。 ③クラッシュレイン不採用は枠が無いのと上記の様にエイルのリアニメイト先の確保のためです。あとアズヴォルトはドロソとしても入れてます。結構手札がカツカツになったこともありましたので。なのでそこは自由枠になります。 このデッキで1番考えるのはEPMの出しどころです。出さなくても勝てる場合は極力出さず、出した場合はエイルの運に頼るか12ブーストして出すか。 以上です。長文失礼しました。
何か読み難くてすいません。