グランプリ ドラゴン最強だと思うんだけど・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ ドラゴン最強だと思うんだけど・・・

何でネクロ最強派がいるんだろ?
ネクロ1位ってどこが強いの?

ネクロマンスすぐ切れるしタイラント全く走れないし ヘクター バク1回使うとその後終わるし 強いところがわかんなかったです

ドラゴンはさっさとppブーストして疾走が多いから投げてるだけで勝てる 財宝によるインチキ最強盤面 ジェネドラなど疾走が多すぎる 盤面づくりのぽせむね ネプむね 処理&ダメージガルミ・ギルバ 
強いとこしか無い てかジェイル強すぎる


質問
①実際さっきドラゴンで楽勝に5勝優勝できたました デッキ見てください で感想お願いします 強すぎない?

②ネクロってどこが強いの?使われて弱い 使っても負けまくって強さがわかんない


個人的にはドラゴン>ネメ>エルフ>>>ネクロ>その他
だと思います
みたいに強さ個人的な強さランキングもお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

ドラ使いたかったけどドラが全然出ずネクロばっか使ってました。
ドラも使いましたが、双方の比較としてはドラはハンドが切れやすいなと思いました。ネクロはハンド切れがほとんど起こらず、またギガスカファフニールなどメンコも多いので盤面処理に長けてると思います。ドラは意外とメンコが少なくて盤面処理が苦しい時がありました。竜の財宝1回も引けなかったのもありますが。

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    あーそういう事か!?少し理解できた手札きてない強さがあるんだね ドラゴン確か手札増えないよね でもその前に疾走で倒せばいいからって感じ事故ったら手札なくなるか

  • 退会したユーザー Lv.69

    ネクロの弱点は決定力に欠けることです。高い打点を出せるのがアイシャ程度なので。結局は倒せばハンドとか関係ないから上振れが強いのはドラ。ドラよりハンドとライフを保ちやすく安定感があるのがネクロだと思ってます。

はさみ Lv115

①それは強い

②デスタ6に走れたよ

ってのは極端な例で、ロングゲームしてくれたらグレモリー起動からのニコラ、レジェスケとかでかなりインチキできるし、逆に下の画像みたいなので前半から詰めてもいい(アグロはプリンが相当強い
ドラがランプしてるならこれで勝てるし、ランプしないなら強くないし一概にドラが強いとは言えないかなーと(ギルヴァなら返せるけど、あれはほんとに強い
あともっとアグロしやすいのはロイとヴァンプだろうからその辺が少なかったからランプ重視のドラが強かったんじゃないかなーと(大体ヴァンプ取ったときはアグロしてた。失敗したら優秀なドロソで立て直し
自分はネクロが使いやすかったからドラゴンとネクロが出たらネクロ取ってましたね

ネクロの壊れ枠はヘクターとかネクロマンス一発屋じゃなくてロングゲームだとアーカスとグレモリー、前半はエンネアって考えるべきじゃないかなーと

③強さというか、個人的な使いやすさですが
ネクロ>ドラ、ヴァンプ、ネメシス、ロイ>その他(エルフはPick方針が固まらなかった、他は使ったけど勝てないことが多かった)

  • はーちゅ02 Lv.60

    ③が全く同意見です。個人的にネクロで一番狙いたいコンボが旧アーカス着地からのニコラで、盤面にも顔面にも飛ばせるようになるので決まればだいたい勝てる感じでした

Leoharut Lv96

①無理なく低コスブースト札が5枚以上取れたら上振れだと思う。フィニッシャーも豊富に取れてるし、高コスト帯もアクセラ持ちが揃ってて事故りにくい。これなら5勝も納得。お見事ですね。


②多分普段ネクロを使ってない方だと思うんだけど、ネクロの強さってシナジーを意識しなくて良いという点でドラゴンに似てて、墓場さえ貯れば無難になんでもできることなんよね。

グレモリーやミントの使い方が分かってて、その前提の上に、ヘクターやナイトメア、ファフニール、デスタ等のネクロマンスパワカあって、更にギンセツやアーカス、エンネア、デッドメタル等の単体パワカが強さを押し上げてる。特に最近は回復リソースが増えたのも大きい。

逆に言えば弱点も明確で、墓地が使い放題になる前に轢くか、アミュレットやワンパン耐性の無さを点いた構築なら簡単にメタれる。ちゃんとPickしたネメシスに弱いのはこの要件を割と満たしてくるから。

寧ろ私はドラゴン使っててネクロ相手に打点が足りなくなることが多いのだけど、これも普段ドラゴンを使ってないから無意識に盤面処理に集中しちゃったりしてるんだと思う。

クラスのセオリーがきちんと守れてればどちらも強いのは確かだから、慣れの問題は大きいと思う。


③ネメ>ドラネク>前寄せヴァンプ、ロイ>エルフ>ウィッチ、ビショ

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    ①ありがとうございます ②めちゃ詳細に書いてて参考になります 他のデッキにくらべて即死コンボないから弱いとおもうんだよねー 器用貧乏 ③ネメ強いけど超絶運ピックげーで勝ち筋が無いときがあるのが不安すぎる クマラグナウェイク即死コンボお世話になったw

  • Leoharut Lv.96

    火力不足は本当にその通りで、グレモリーデスタデスタくらいしか即死が無い。冥府も他クラス(特にネメ)にアミュメタがあるからそこまで信用できない。結果的に泥仕合にもつれ込んでリソース差で勝つことが多いイメージです。主さんは多分、その前にガンガンブーストして疾走で顔詰めっていうドラゴンの基本原則が実行できてるから負けてないんだと思う。

  • ネメシス Lv.84

    確かに何か納得!?

tus Lv183

1.取るべきカード取ってるしそりゃ強いわ
2.王墓ニコラでリソース厚くできる。単体で強いカードも多い。
3.DNcR>VNm>他

fuhafuha Lv177

1,序盤から攻め立てられると苦しそうなぐらい。強いと思うよ。
2,ラスワで盤面維持をしやすく回復や守護、除去に疾走がバランスよくあるから広い範囲で相手をできるところ。
3個人的にはエルフ>ウィッチ>ネク>ネメ>ロイ>ドラ>ヴ>ビショ
自分が慣れてるクラスがなんだかんだで強いと思うよ。

  • ネメシス Lv.84

    ネクロバランスいいかもしれんが決定打にかけるしネクロマンスが足を引っ張って長期戦できないしそうなんかなー ネメのが即死コンボあるし長期戦いけるしまだ強いと思うけどね・・・ ネメとネクロでネクロがひでてるところが理解できない エルフは白狼銀矢とかリノセ決まればつよいよねw

ttt Lv113

①ブーストで上振れれば強い
兎にも角にもブーストに依存するのがドラの弱さなのかなと思った、上振れが高い
②プリンヘリオ新アーカスエンネアケルベロス辺りで瞬間的にボードアド持ってける時が有る
その後ずっとボードアド上乗せしてくる相手は強い、盤面マウント取ったあとにヘクターギルネ邪魂辺りでフィニッシュ決めるとなお良い
万が一ボードアド持ってけなくてもヘクターギガスカファフニールで返せるからおk感
③ドラネメネクロは同率1位、エルフロイヴは大体一緒
得意分野不得意分野有るけど、総合力はそんな変わんないんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    エルロイヴ同列はないな流石にw エルフ>>ロイヤル>ヴァンプ圧倒的敗北者だと思う ウィッチヴ同列なら理解できる

  • ttt Lv.113

    グランプリ3回入場して5勝しなさいって言われたらヴ、グランプリ1回入場で4勝しなさいって言われたらエルフかなって感じ ロイは何か2戦入場したらどっちも3勝してそう

(2ピック初心者だから言ってること間違ってるかもしれんが)
ドラ>ネクロ>ネメ>その他
だと思ったネメはデッキに加えるアーティファクトととそれを回収するカード、人形のバランスがムズい
上手い人なら使いこなせるのかも
ネクロは雑に強い たぶん
ドラはppブーストが強みだけどロクにできないことが多々ある
でもそれを除いてもドラは扱いやすく強い気がする
個人的にはギルヴァ、原初辺りが強かった
グランプリ決勝(Bグループだけど)序盤のppブースト無しでもドラで優勝できたし初心者でも勝てるのがドラのいいところ

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    そうだね ネメはほんとバランス悪いとどうしょうもないよね ppブーストわりとくるよ今回そんな足りないと思えなかったな 掲載デッキはppブースト7枚だし

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    マジかぁ…運いいですね

① 財宝とかギルヴァ引けてるしまぁドラゴンって感じのpick。

②pickによってはアグロ可能、エンネアが鬼、黒騎士とかニコラとか強い。ニコラは特に旧アーカス居ると負ける気がしない。単純にヘクターがパワカ、ミントデスタ新グレモリー全部出るとわけわかんない。

③ネクロ≧ロイヤル、ヴァンプ>>ネメシス>エルフ>>>ウィッチ>>>>ビショ
ドラまじで触ってないのでしらん。体感はヴァンプ以下ネメ以上

他3件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    ①ppブースト7枚 疾走ありまくりこの時点で弱いはずがない ②ネクロ当たりまくったけど拮抗すらしない楽勝だったよ 構築でもだけどネクロってドラゴンに弱いよね?ppブーストについてこれないし確定破壊が少ない&コスト踏み倒しがないからドラゴンに弱い ずーとだと思う これでも同じ

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ネクロは単体破壊のメッカだからライブラナーフ後からずっとネクロ有利。

  • Leoharut Lv.96

    順調にPPブーストできるかどうかの問題だと思う。俺の予想では質問主は竜ヶ崎ヒイロ。

  • ネメシス Lv.84

    シャドバすっげええええええええぇえええたのしいぃぃいい

目線を変えてみよう。
『何でドラゴン最強派がいるんだろ?
ドラゴン1位ってどこが強いの?
手札すぐ切れるしジェネドラ全く走れないし ポセ ムネ1回使うとその後終わるし 強いところがわかんなかったです』
穴埋め適当だけどこういうことっしょ。お互い同じこと思ってるだけ。類友。

①おめでとう
②自分もドラが一番使いやすいと思ってる派
③ドラゴン>ロイ=ネク>それ以外

他5件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    逆に考えてもポセイドン相手詰むし更にだせばもう何もできないよ ジェネドラとか簡単に走るし ジェイルフォルテもるし・・強さがない ①ありがとう ②そうだよねー

  • 福山はさまる Lv.52

    せやから、ドラゴン最強派から見たらそう見えるだけでネクロ最強派から見たらそう見えないっちゅー話

  • ネメシス Lv.84

    両方使ったのにドラゴン派のせいなのか?両方の考えからしてもネクロが強いとは思えない 

  • Leoharut Lv.96

    ネクロ視点、回復と除去しつつ盤面の維持が可能な時点でドラゴンのリソースで削り切られる訳が無いんよね。それこそPPをめちゃくちゃ加速されて疾走押し付け続けるみたいな理想ムーブされたら厳しい…って位で。PPが追いついたら明らかにネクロの方が1枚あたりのパワーが高いと感じてる。

  • ネメシス Lv.84

    そうかなー 自分のこのデッキにネクロ勝てると思いますか? 自分は無理だと思う・・・完璧すぎてネクロじゃ勝てない 後攻先行どっちもppブーストにネクロは昔からついてけれない コスト踏み倒しがあまりないネクロマンスシステムのせいでおそすぎる

  • Leoharut Lv.96

    このPickされてたら正直自信ないわ。ネクロは平均点高いけど最高点が低く、ドラゴンは下振れも酷いけどPP加速が上振れたら手が付けられないイメージ。ネメは最高点が最も高く、かつ平均点もそこそこ。ネクロ推してる人はある程度安定を求めてるんだと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×