シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
調整基準は
1.ランクマ
2.(競技シーン以外で遊んでるプレイヤーが)対戦を楽しいと思えるかどうか
個人的にはこれで良いと思われ
要するに調整に競技シーンを意識してやる必要はあまり無いという考えです
競技シーン(効率的なプレイ)を基準に多少バランスを整えてデッキパワー差を小さくしたところでどうせそういうシーンでは特定のデッキに偏る事
競技シーンで遊んでるプレイヤーよりそうでないプレイヤーの方が圧倒的に多数派であり
そういう人達が面白くないと感じたら競技シーンもクソもなく本末転倒な事
Q2に関しては
特定のデッキのナーフというなら特に無いと思う
特定のデッキというよりインフレしすぎた全体のデフレを行うべきと個人的には思うけど
放置されたインフレの数が膨大なのでそれをやるならナーフの数も膨大になり現実的にはもうそれをやるには手遅れだろうなと思います
Q.1ゲームとしての複雑さが増し、難易度が上昇していることから競技環境とランクマ環境の乖離が著しい昨今のシャドバにおいて、「このデッキをナーフすべき」という主張を述べる際にはナーフの基準をどこに置くかという議論は避けられないはずであるのに、その議論をほとんど見かけない現状のように感じる
「デッキ/カードのパワーより、対面デッキへの理解度や扱うデッキの練度が最も重要である今環境において、流動性(言い換えるとカジュアル層の定着)以外の観点におけるランクマ基準のナーフは必要ないのでは?」といったような【刹那的に変化する環境に依存したナーフ論】を排して考えるとしたら、現在のシャドウバースでは競技環境かランクマ環境のどちらを基準にナーフ行うべきだと思うか?また、どのような場合にナーフを行うべきだと思うか?
Q.2
上記で示した「ナーフ基準」をもとに、今環境にてナーフを行うべきデッキはあると思うか?
(直近のBO3環境は添付画像の通り)
インフレを正すべきという意見めちゃくちゃ共感できます 回答ありがとうございました