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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

サイゲの作るゲームはそもそもだけどユーザー目線なんて一切顧みない開発チームの作りたい物を作る完全に自己中自己満開発だからユーザーボイスなんて見ないし汲み取らないよ
あとサイゲのスタッフ3300人って正規の人1000人居ないんじゃないかな、正規の従業員を数えるときにスタッフなんて絶対使わないよ

Q:サイゲーの欧米展開について。1ユーザーの声は届くの?

欧米進出のニュース参照:
で、『設立当初は5人だったサイゲームスのスタッフ数は、3,354人にまで拡大。』なのですが、

できたばかりのサイゲーは、Gamewithの1ユーザーの皆さんの声は運営に届いていたのでしょうか?
カードゲームは次々に新弾パック追加など、とても対話的なジャンルのゲームと思いますが、これからも声は運営に届くのだろうか?
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(参考:カプコンの社員数2400名。
スクエニ3100名。ニンテンドー2700名:(販売・展開で総社員数7100名。))
『リクルートの社長だった江副浩正氏は、「従業員が2,000人を超えたころから、顔と名前が一致しなくなった」と話されていました』  引用元:"150人との触れ合い~ダンバー数と健康経営~"
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シャドバはニンテンドーとちがいずいぶん、穿った感情表現なので、少人数で作られているのかと勘違いしてました。5、6人で描いている某ハ〇ターハ〇ターのマンガみたいに。
どなたかご感想お願いします。m(__)m (lv1なのにすいません。)

  • myon532 Lv.1

    失礼いたします。じいさんみたいな話になりますが、「山登りが趣味です。そして20年来の山登り友だちがおります。」「鉄道サークルが趣味です。そして20年来の鉄道サークル友だちがおります。」というときに、心の交流会になっている。 シャドバを3-5年やって職場やバイト先で、「私の余暇の趣味はカードゲーム=(簡単な)パズルゲームをしています。」という時に「へえ~、パズルゲームですか。優雅な趣味ですね」と返事が返ってきますのですが、問題は、上記と異なり、心の交流会になっていない。

  • myon532 Lv.1

    steamで1000時間プレイは、3-5年プレイしていたとします。その割には「ク〇ゲー」とか書く人を矛盾した行動を取る人だな、と思い「でもなんだかんだ低評価とかいうが、長時間プレイという事はゲームが評価されていて、好ましいと思われてるわけでしょ?」と。それはゲーム自体の問題なのかというと、ゲーム自体ではなく、余暇を取り巻く環境全体が悪く、そういう人をシャドバが集めていて、対人的なカードゲームなハズなのに、なにか対人的になっていない。この現象が昔のドラクエとかとちがう現象なので、今後も誰か欧米進出でも似たような投稿をしてくれたらと思ってます。m(__)m

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