シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ロイヤル→まずまず戦えるデッキが複数あるあたり調整に成功した部類じゃないかと思う。
ウィッチ→ナーフ前スペルウィッチは今見てもやっぱりやらかしてたね。八獄ウィッチは八獄が強いのかニュートラルのカードが強いのか……
ヴァンプ→環境の変化がデッキの強さを大きく変えるいい例。カードゲームっぽいな。
ドラゴン→アンテマリアを無視して倒壊の襲撃者とアズヴォルトが出張してる八獄ドラゴン、完全にRSC自然ドラゴンの繰り返しなんだよな。
エルフ→なんだか一番空気だったような気もする。
ネメシス→八獄ネメシスがものになったおかげでハイランダー軸がこれからも作りやすくなったと思う。ただ、クリスタルキャノン軸の強化がまったくなくて俺は悲しい。
ネクロ→半年くらいじっとしていてくれても良かったんだが。
ビショ→八獄カードたちは設定的にもゲーム的にも何故回復なのか、何がしたいのか意味不明。勝ちたいなら結晶ビショップを使おう。
やっちゃいなよ! そんな環境なんか!
ローテーション環境はナーフもアッパーもなさそうなんで、もう環境を総括してもええんじゃないかと。評価基準はご自由に。
個人的評価
ロイヤル、ウィッチ、ネクロ、ヴァンプ、ネメシス:
→環境取れてよかったね。
エルフ:
→マガチヨさんの条件は、もうちょい緩くてもよかった感ある。調整ミスると環境壊れちゃうけど。
ドラゴン:
→八獄カードのデザインが終わってる。30枚くらい八獄カードでデッキ組めるように八獄カードを実装するか、前のターンに八獄カードをプレイしなくても強いようにアッパーしないと使えないと思う。例えば、アンテマリアは最初から疾走持ちで、前のターンに八獄プレイで守護無視でいい気がする。
あと、不遇なのにアディショナルでおもちゃ追加するのはやめて欲しい。
ビショップ:
→周りがインフレしているのに、なんでお前だけデフレしてんの?