シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
そんなあなたにちょっとした小話を
以前どこかで公式が言ってたはずですがシャドバは10ターン以内に決着がつくようにデザインされたゲームらしいですよ。実際ゼルガネイアやギルネリーゼなど10ターン目(後者は例外があるけど)にゲームエンド級の効果を持ったカードがニュートラルで作られてます。
つまり10ターン目より後というのは公式としては基本考えてない時間なんですよね。よって10ターン目ジャストはともかく、OTKが10ターン目より後になる(ように調整される)ってのは金輪際ないと思います。
ちなみに私は今のスペブウィッチの出力はいかれてますがダメカで完全に沈黙する分マシだと思います。ダメカが一部のクラスしかないってのが最悪なだけで。
今回のウィッチ大暴れで確信しました
OTKは害悪です
積んだカードの種類ではなくリーサルターンで使えるデッキを縛るOTKは環境の流動性()を著しく低下させてます
せめて遅延デッキが台頭したときにようやく環境に姿を現す程度の強さに抑えるべきだとは思いませんか?
問題は雑に使いやすいダメカ配るとotkする側が利用して仕留められなくなるとこ
虚数レベルは渡しちゃダメですね。利便性が高すぎる。とは言え流石にネメシスだけってのもどうかと...あと3リーダーぐらい配ってればスペブもここまで流行らなかったのかなって思います。