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シャドウバースの回答詳細
ついこの前までその遅延デッキが台頭しまくってたから出てきたんでしょ
害悪どころか必要悪ですらない、必要善?といっていい。
その代わりアグロ耐性を下げるなりの弱点をちゃんと設けることが前提だけどね
前みたいにユピテルギルネ豚のニュートラル遅延セットでとりあえず遅延して、アルバハウーラノス投げたもん勝ちのゴミ環境より万倍マシ
今回のウィッチ大暴れで確信しました
OTKは害悪です
積んだカードの種類ではなくリーサルターンで使えるデッキを縛るOTKは環境の流動性()を著しく低下させてます
せめて遅延デッキが台頭したときにようやく環境に姿を現す程度の強さに抑えるべきだとは思いませんか?
というかOTKを10ターン以降なんかにしてたら大抵それより先に遅延デッキのアルバハ起動してこっちが負けるからOTKの意味無いやん。 正直にOTK大嫌いだから産廃化して欲しいですって言えば?
そのアルバハって「時限式で作動する、試合を終わらせる絶大な威力を持った爆弾」という意味ではOTKと同等の立ち位置じゃないのかねぇ、まあこれ言い出すと「何をもって遅延デッキと呼ぶのか」っていう定義の話まで行っちまうとは思うけども。
ちなみにワイ個人としては「只管耐えるだけで10ターン超えても試合を終わらせる気がねぇ、そもそもデッキが終わらせる手段を持ってねぇ」とかなら、それは遅延デッキと呼んで差し支えないとは思う
アルバハを普通にプレイしてりゃそのうち起動するので、特にプレイングの中で準備するでもなく単純にひたすら耐えてりゃそのうち勝てるって趣旨で使ってるデッキは遅延デッキと呼んでるよ。 だから同じアルバハでもドラゴンみたいに早期起動目指してデッキ構築含め特化してるようなデッキは別に嫌いじゃない。 というかアルバハは起動しても即ゲームエンドするわけじゃないからワンターンキルとはいえんでしょ。
ワンターンキルとは言えないのは知っとる()、だから「同等の立ち位置」と言い方を変えたのでござるよ、「ギミックが作動した時点でほぼ試合の大勢が決まる」っていう意味でね
言ってる事はよく分かるんだけど、かつてのアーカスフェリとか猛虎ゼルガネイアとかを見てるとotkもコントロールも相手をする分には一緒に感じるんだよな。自分で使うと考える事が違うから別モノってのも分かるけど。個人的にotkは盤面を作らない受け身な相手にだけ使えるサブプランって立ち位置だと嬉しいんだけどな。
俺は逆だな。OTKは向こうのキルターンまでにこっちが仕留めるとかOTKの下準備できない盤面作るなりである程度対抗できるし、そこがプレイングの妙が出る所でカードゲーム一番の醍醐味。 遅延デッキは向こうがひたすら遅延してそのうちこちらが手札切れか処理しきれなくなるか、アルバハみたいな強制詰み状況で終わり。プレイングもへったくれもないし、それこそ向こうの事故か回復の暇を甘えずワンパンする以外の勝ち筋ないから相手してて虚無感しかない。相手してても考える事全く別だよ。 今期だとマガチヨ?エルフが割とOTKに近いデッキだけど、相手しててコントロールエルフと一緒とは全く思わんし。
過程が多少異なるだけで「バトルにタイムリミットを設けるデッキ」として見るとさ、結局立ち位置は似てるんじゃないかのう、「戦い方」じゃなくて「結果的に環境で果たしている役割」という視点で見る人もおるのじゃよ。