シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
相性差を理解し戦術に組み込むのは、カードゲームに限らずプレイングの基本なのでは。
具体的な要素を例に挙げ、それが相性差より重要という話なら議論になる。
ただ、言語化されていない要素で基本を否定するだけでは、答は出ないと思う。
先行後攻の優劣が昔より無くなってきた分クラス間の相性差ってあまり感じなかったけど、今や当たり方によってほぼ無理対面あったりしてクラス間のバランス取るのはいいけど、どのクラスと当たろうがプレイングでカバー出来る範囲で良い勝負出来るような環境って求め過ぎかね? 先行後攻ジャンケンポンじゃなくなっても、クラス間ジャンケンポン始まったら意味が無い。
カードゲームってこんなもんだって受け入れてやるかやらないかって話しだろうか? 皆クラスの相性って感じる? そしてどう思う?
なんていうのかな、当時は嫌いだったけど全方位みれてたミッドネクロが台頭出来てたバランスっていうのかね。いや嫌いだったよ? ただハッキリした相性差が無く(高低の幅的な)1t 1tのプレイングの積み重ねのやり取りがあったというか。上手く言語化するの難しいが