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シャドウバースの回答詳細

流石に威光を抜くって意見はデッキへの理解度が足りていないとしか言いようがない。
そもそも前提として威光ロイヤルって、アグロデッキじゃなく、連携稼ぎつつ顔殴って、クイブレOTKで勝つデッキ。
威光の役割は顔を詰めるためにあるんじゃなくて、連携を稼ぐためと、OTKのキーパーツであるスペルを集めて来るためにある。
というのも、キーパーツが連携10達成でパワーを発揮するカードばかりだから連携がかなり重要になる。その上、スペルが複数要求されるからスペルサーチはOTKの達成確率を格段に高めてくれる。
リソースが細くなりがちな威光ロイヤルにおいて、手札を減らさないで連携を稼げる、スペルサーチでリソース確保+OTKのキーパーツに確実にアクセス出来る威光を外すっていうのは、そもそもデッキコンセプト的にあり得ない。

Q:ローテ「威光ロイヤル」ってさ…ぶっちゃけ「威光」要らなくね?

(適当にwithのデッキ貼っとくけど)
ぶっちゃけ「ゴールデンウォーリアー3→0」の枠で、

「呼び出し2→3」
「メタトロン2→3」
「武装強化2→3」



「天使の恩寵0→3」
(割と終盤でも進化権1余ってたりするから、「バーンリーサル」と「ミラー」へのメタとして)

にして"アグロ"寄せした方が「脅威度」高いと思ってるんですけど。

てかぶっちゃけ「上振れビショ」以外じゃ、
多分このデッキのアグロに「回復と処理の両立」って間に合わないじゃん?
(その結晶ビショも、初期に比べだいぶ数減ってる気がするし)

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    その理論は「ゴールデンウォーリアー(金戦)」に求めてる事が多すぎるんよ。「ヴレイヴバンガード」とか「金戦」との相性の良さで採用されてるけど、ぶっちゃけ連携稼ぐだけなら「ルミナスランサー」でも良いし、「モノクロのエンドゲーム」や「ソードジェネラル」だって「手札消費1枚で連携2(~5)以上稼げる」カードはもうある訳で、貴方が本当に「連携との相性の良さ」で「金戦」を選んでるって言いたいのであればここを積むことに触れずに「金戦」でごり押す論調は取れない。「手札消費」って言い分も、「手札より初期リソースの少ないEP」を「威光」を出す為に使ってる時点で破綻してると思う。確かに今のロイヤルには無料進化積めるけど、結局「クイブレOTK」するのが勝ち筋なのに、「クイブレは無料進化」持ってない時点で「金戦」と「メタトロン」「ベルエン(場合による)」とでEPを分け合うのはデッキとしてまだ荒削りだと思う、あと「EP回復」は結局タケミツしか持ってないんだから、この構築だと「タケミツを何枚引けてるか」でリーサルが遠いたり、そもそも「威光をメタってくる相手」の展開を処理出来ないことが出てくる。クイブレ「OTK」って自分で言ってるのに「威光」で(ヴレイヴバンガードまで入れて)ちまちま毎ターン1体トークンフォロワー出して連携稼ごうとするのは悠長でしょ。威光は「初見殺し」には使えるけど、もう「型が古くなった」と思うんよ。

  • ぱぱいや Lv.50

    悠長もクソも、今の環境攻め急ぐ理由ないくらい後ろよりだと思うけど、クイブレOTK対策されて負ける対面はあるけど間に合わなくて負ける対面なんてほぼないよ、初見殺しなのはクイブレOTKの方であって威光ではない 威光は連携稼ぎと「枚数絞ってるおかげでサーチするだけでOTK達成が容易になるスペル」をサーチすることの両立が武器なのに、訳の分からない重い連携稼ぐしか能のないノイズカード挙げてこれでも連携稼げるって言われてもね それに進化権の件は流石に意味がわからん、流石に呼び出しで確定サーチにされてるタケツミの進化権回復無視してそれ言うのは無理がある 本当に使ったことあるの?

  • ハム太郎 Lv.125

    本来走ってた1コストのカード全部置物になるって点はどう考えてんの?さらに処理きつくなってますやん

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「ベルエン」「辺境」「福音」「大参謀」って言うドローギミックが既に3積みされてるのに、「わざわざ3/2/3のフォロワー」を素出しして探しに行くのを有難がるのがわからんのよ。序盤に金戦のサーチの為だけに「3コス支払ったターン」って逆にそれ以上連携が稼げなくなってる訳で、「呼び出し3武装3」にしても、連携稼ぎつつ「辺境」と「大参謀」のドローで引っ張って来るだけで揃うから「金戦なんぞ要らんやろ」って考え

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ヴァンガードとかペンギンとか?威光抜くんだったらまあ、要らんでしょ。エルフに「紅葉」出された時の回答札を考えた時に「ヴァンガード」だけ残すが考えるくらい…?(と言うかここら辺を併せて抜く前提で↑のルミナスとかを挙げてる)

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    すまん、「ルミナスとか」って言い方は主語がデカすぎて混乱を招きそうだと思うんで修正しときます。(白黒3で2コスのルミナス1くらい※呼び出し、って感じのイメージでplz)

  • 妖精すこすこ Lv.74

    最速で進化した時の連携稼ぎ能力と盤面干渉能力が他のドロソよりも格段に高いのでドロソとしてだけの性能を見ても金戦は最強格なので抜けるわけがない。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    そもそも質問主が両方のデッキをまともに回してるかも怪しいレベルでエ○プ

  • Orange Lv.128

    そう思うのなら、威光抜き威光ロイヤルで結果残せばよいのでは? どれだけそれっぽい理由を並べようが、質問主は「威光は古い」って前提で話を進めるのでそもそも討論にすらなりません 現在威光はtier1です、威光抜き威光ロイヤルのが強いと思うのならば、当然そのデッキもtier1レベルでしょう 元々威光ロイヤルはマイト氏が開発したものですし、同じように威光抜き威光ロイヤルで結果を残せば、誰も反論ないと思いますよ

  • Orange Lv.128

    個人的意見ですが、威光ロイヤルは「クイブレOTK」するデッキではなく、「クイブレで残り体力を削る」デッキです、理想はクイブレ×武装の圏内である12点以内まで削ることですね 連携を稼ぎながら、ナイト、ペンギン、騎士見習い、ヴァンガードなどに疾走を付与して波状攻撃を仕掛けられることに威光の強さはあります 連携を稼ぐ、前により強さを持たせる、これら片方だけに特化するなら他のカードでも代用可能ですが、この両方を満たすとなると他に代用カードは無いです 個人的には威光はアグロでもOTKデッキでもないですが、そのどちらのプランも取れるデッキではあると考えています、基本的には波状攻撃を仕掛け、体力を削りながらクイブレで残り体力を飛ばすのを狙いますが、対面次第でガンガン詰めたり、受けが強ければOTKにシフト出来る柔軟性の高いデッキだと思います

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