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シャドウバースの回答詳細

今弾は全体通して
「ネクロ・ネメシス・ロイヤル・ウィッチ(・大会でヴァンプ)」の4(+1)強環境
って印象が"悪い意味で"強かったです。

スーロンバフ後辺りから「アルバハ弱くね?てかこの枠に展開補助札積んだ方が強くね???」の風潮が出はじめて(てかバレ始めて)、
看板のハズの「アルティメットバハムート」はティア1に採用されず、

「昔(初代バハムートの頃)と比べてニュートラルの居る意味が減ったな」

「ニュートラルは潤滑油程度の比重で、リーサル要員としては期待されてないな
(又はニュートラルにリーサルを頼ってる時点でティア1になれない程、他のデッキの完成度が高くなってるな)」

とひしひしと感じる環境でした。

アディショナル後に「ラティカOTK」がティア1に台頭しても、
連帯率(使用した人の中で「勝てている人の割合」)はロイヤルの半分に満たず、
「安くてOTKルートをなぞるだけで良く研究量が必要ないから」流行ってる感があり、
「エルフはネメシスとの"自力の差"を埋められなかった」という印象でした。


アディショナルで「マナリア」が実装されたのは面白かったけど、
「使っても勝てない」なら実装されてないのと同じだから「天示」で「もっと多数のマナリアカードを1度に実装」でも良かったと思う。

Q:極天竜鳴環境に反省を促すスレ

メンテ明けたら新環境なので、このタイミングで振り返ろうかと。
極天竜鳴について思うところを、吐き出していってください。

個人的な感想(1ヶ月半しかやってないけど)
 ・ドラゴンとビショップ以外はTier1~Tier1.5くらいにいたので、割と群雄割拠してた気がする。色んなクラスと戦えて、楽しかった。
 ・アディショナルの前後で環境トップが入れ替わったのはよかった。
 ・一部のカード(というかカシム)は、ナーフしてほしかった。
 ・EP回復と直接召喚のクラス格差が凄かったので、そこもバランス取ってほしかった。

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