シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
①腐食の絶命
序盤中盤で活躍するメタカード
トークンへの圧倒的メタに加え
ラスワ進化コンボ機械等の序盤から並べてくるデッキにはデバフでハーフロック気味に動くことができ、時間を稼ぐことが出来る。
1コスなので刺さらない相手には余ったPPで捨てやすいのもありがたい
マナリアはどうしてもある程度時間が必要な構成になりがちなのであれば非常に助かる1枚
②アン&グレア
質問者様も挙げてた1枚
一見強力なフィニッシャーに見えるがまずコストが下がりにくい構築になりやすい
始まりの魔術マナリアがいないと使い物にならないレベル
いたとしても基本エンハンス運用で8t13コススタートなので使えるのが9tからになりやすく、その割には大人しめの性能で確実に倒せる保証はない
U20アングレアだけじゃ足りない時の打点補助として運用したい
③始まりの魔術マナリア
このカードの有無でデッキのコストコダウンマナリア群が使い物になるか決まる
なるべくそれらのカードは避けたいがやむを得ずpickした際に戦力として計算出来るようにしておきたい
またこのデッキの数少ない飛び道具であるオズ大魔法に必須なのでデッキの戦略やpickの幅を広げてくれるあると便利なカード
無かったら「好きなプリンの商品名」でも書いといてください。
俺的には
・ピックした方がいいもの
「コンセントレイト」「竜の伝令」「一世の探究」「竜の託宣」「天使の恩寵」「イザベル」
※マナリアカードは必須枠多過ぎるので割愛
・ピックしない方がいいもの
「紅の仁義」「マナリアの双姫・アン&グレア」「ブレードレイン」「マナリアの詠唱者クレイグ」
って思ってるんですけど
「①ピックした方がいいもの」と
「②しない方がいいもの」
「③あると便利なもの」
を教えてください。(どれか1つだけでもOKなんで)
「②アン&グレア」そうなんですよ…一見強そうなんですけどコイツ5コストなんで「竜の伝令」の"サーチ対象に引っかかる"のがお転婆過ぎる……
アン&グレア取らざるを得なかった時は、PPブーストか伝令で4Tに出してなおかつ始祖マナリア引ければ6,7Tリーサルに貢献できることが多かった。引き運強くないといけないし基本的には取らないカードだけど。少なくともエンハンスで使う必要はない