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シャドウバースの回答詳細

「相手の最大手札枚数を制限する」みたいなテーマとして実装するのが割と順当なところかなって気はする。

(トークン)1コスト スペル
相手のリーダーは「手札がx枚以上の場合手札を1枚捨てる」を持つ。
Xは9から「このスペルをプレイした数」を引いた数になる。

↑を生成するレジェンドを中心としたタイプ的な?

Q:相手の手札に干渉する効果ってどう?

アンリミテッドグランプリやってて思ったのですが、
この場面で辺獄の悪鬼みたいな効果の低コストカードがあればコンボやリーサルを崩せたのかな~?と考えた時がありました。
手札ってある意味安全圏だから戦略として手札に温存、あるターンに一気に展開みたいなことが可能なんです。
そこで相手の手札を減らす効果。
これでコンボやリーサルを遅らせる確率が増えます。(この辺りは運要素)
すると必然的に1ターン以上延命され、延命された分だけ使うカードの選択肢が増えて環境変わるかなと。
まあハンドレスVとは相性最悪ですけどね・・・

グランスエンジェルという特定の分野にメタとして存在する以上こういうカードもあっていいのかなと思います。
長々とすみません。
では最後に皆さんは相手の手札に干渉する効果ってどう思いますか?

  • cunt Lv.94

    ハンドレスが悪用するんですね、知ってます

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    どんなデッキにも相性はあるし、仕方なく無いか?(遊戯王の帝vsふわんだりぃず然り、鳳凰の庭園vs超越然り)

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