シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
マスカレードゴースト+バケルスはおそらくあの世界のテンプレデザイナーズコンボなんでしょうね
とりあえずこれやっときゃ間違いない的な「悪くはないけどどこか投げやりな」動きとしてShadowverseにおけるプレイングの本気度を表現したのは上手いなと思いました
最終ターンも雑に盤面処理でも勝ち濃厚な場面ですがサボらずリーサルを探しに行くか否かで本気度を問われるのは現実のシャドバでもあるあるな場面です
観衆から逆リーサルがあるような示唆もありましたが手札が無いので怪しくはあります(直接召喚でもあるのでしょうか)
具体的なカードやフォロワーのチラ見せでもあればより説得力が増したかもしれません
また、Fになってから頑なにやらなかったトップ解決も「耐えの一手」「駄目押しの一手」と大局を覆さない手として描写したのも対戦のドラマを壊さずリアリティを増すのに一役買っています(現実にはアニメなんて目じゃないトップ解決も山ほどありますからね)
総じてバトル描写がめちゃくちゃ濃密で満足感は非常に高かったですが、「これキッズや非プレイヤーに伝わるんか……?」という不安も無いじゃないです
シャドウバースF第9話の感想スレです。
かつてのヒイロvsアリスのような本気でバトルすることがテーマの回でバトルは後半戦。笑顔で指摘するフワリに対して、本気でバトルしていないことを指摘されてものらりくらりかわすスバル。それでもライトの呼びかけと眼差しには勝てず、ようやく本気のプレイしてくれました。
その後もテレビに弟が映っても、テレビ消してリモコン投げつけようとせず、新たに決意固めてるあたりは成長を感じました。今回のバトルは露骨に敗北目前に追い込まれる場面がなかったので、バトル自体はフワリとのカウンセリング要素と言ったところでしょうか。
フワリのデッキがエルフらしからぬ回復軸で、切り札は体力最大なら効果が突然冥府と化すなかなかヤバい子。TOGあたりのコントロール系カードが追加されたらかなり強くなりそうです。一方、スバルは幽霊支配人以来のゴースト軸デッキ。しつこくジャイアントゴースト並べられると処理が追い付かないし、2ターン相手させられるのは悩みの種になりそうです。
次回はOPのウユニ塩湖ギャルのツバサの回。ハルマも出てましたが何か関係あるのでしょうか。元カレではなさそうですが。
デジフレと切り札のセットでしっかりシナジーがあるように作られてますね。本気度が足りないと感じたのはスバルの進化2・3回目がそれほど効果的でなかった所もあったかもしれません。逆転の手は観客の期待だけで実際にはないんだと思います。