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シャドウバースの回答詳細

ウミツ Lv222

カードプール側で変化させるよりバリアントルールを実装する方が変化大きそうだな

ノーガード(ローテーション/アンリミテッド)
・リーダーの体力は0からスタート
・リーダーがダメージを受けるとリーダーのダメージポイントが+される。(回復なら-するが、0より小さくはならない)
・一定ターン(12~14くらいが目安?)経過、もしくはいずれかのリーダーのダメージポイントが一定値に達した時点でダメージポイントが小さい方が勝ち。
・復讐については要調整

コンフリクト(ローテーション)
・お互いのデッキを混ぜて1つのデッキにする。
・相手が所有している自分の構築したカードは常に確認が出来る。逆も然り。
・死神のカードを引いたら負け(勝利のカードに変化しているなら引いたら勝ち)
・ゲーム開始時、進化が可能になったターンの開始時、先攻10ターン目後攻8ターン目の開始時に以下のカードを得る。

(コストは要調整)
相手の手札にある「自分が構築したカード」と自分の手札1枚を交換する。

Q:新しくて「楽しい」フォーマット作ろうぜ

例えば....

アンリミだともう、魔境化が酷すぎて昔使ってた思い入れのあるカードが使えなくなって寂しい思いをしている人のための過去環境フォーマット。フリマも環境デッキ練習場と化していますし、もう1回あの動きを相手との駆け引きを楽しみながらやりたい人結構多いと思います。

レガシーみたいな環境破壊したデッキじゃなくて、本当に過去環境です。アルコロ、ナテラ崩壊みたいな....

もしくは完全にランダムで6弾決めてそのカードプールでデッキ作るみたいなフォーマット。

クロスオーバーもあんな感じでとても楽しめるような状態じゃなかったですし(イカれたムーブができるフォーマットにランクマッチ制度を導入したのがそもそもおかしいと思いますが。)
こんな感じのフォーマット欲しいなぁと思ってます。

他にも皆さんが考えた面白そうなフォーマット教えてください

  • メンコ Lv.3

    どちらもかなり面白そうですね...。 確かに体力とかその辺の根本的なルール改変すれば脚光を浴びなかったカードも十分活躍できる可能性が見えてきますね...

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