質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

結構な試行錯誤の末にようやく環境で戦える軸として成立したデッキですし、長期的な視点で見た場合に少なくともドラゴンの軸の1つとしては残すんじゃないかと個人的には思います。

というのもドラゴンは純粋な後ろ寄せのランプがインフレによって環境で戦いにくくなってからはドラゴンの軸と言えばこれ、みたいな軸があまりなく、カードデザインや環境操作のやりやすさのためにも常に何かしら軸を作りたい運営としてはバリエーションが増えてちょうどいいんじゃないかなと。

感覚的にはカゲミツの頃以来進化がクラス特性の1つみたいになったロイヤルや、復讐を軸にすると加減が難しくて狂乱が生まれたヴァンプみたいな感じでしょうか。

ただ、例えばウィッチで秘術が弱い時期があったりビショでアミュ軸が弱い時期があったりするように、ウェルサが落ちてすぐの頃も環境の前線で戦えるレベルで維持されるかは微妙なところだとは思います。

現状ドラーク1枚で果たす役割が大き過ぎるというのもありますし、仮に軸の存在自体は残すとしてもウェルサが落ちてしばらくの間低迷するのは十分にあり得るといったところですかね。

Q:バフドラについてまだ先の事ですが

ウェルサ落ちるとバフドラゴンのメインが抜けることになりますが、かつての守護ビショップのように、抜けた分が新弾の追加で内容が変わりつつ維持される、なんて事はありますかね?

4段に渡り金枠まで追加されてるのはディスカに比べるときちんとしてると感じてるのですが、ウェルサが落ちたら追加をせずに見捨てられると思いますか?

  • じゃみ Lv.204

    天威がバフ軸でないにしろデッキの打点を上げれるからそのままかも、って言う懸念もあるんですよね。ドラークが落ちても上手いことやって欲しいものです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略