シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
最近使いはじめたけど、進化エルフはマジで序盤なにするべきか分からない
回復をどうしてもいれたい人とドローしたい人といるけど、ドロー優先のほうが良い気がしますた(個人の感想です)
アリア引けないとキツくて、私はフィニッシャーを象グリームにしました
あと、ラクーンと紅弓の両採用は序盤腐りまくるんじゃないすか?
いくつか質問点をあげるので使ったことのない方の客観的な意見でも結構ですので回答いただき、参考にしたいです
①セッカとアリアの枚数…セッカはスペルの効果も優秀なので3積みしたいが序中盤腐るような気がし、枠もないのでとりあえず1枚にしていますが3積みにした方がいいのか、アリアも似た理由でこのデッキにはあまりフェアリーとウィスプを加えたりするカードが少なく、また加えたり場に出したとしても進化させたりする効果が多くあまり必要性を感じないので少し枚数を減らした方がいいのか
②2コスト自由枠…他の候補も優秀なところもあり悩んでいます、おすすめがあればできれば理由とともに教えていただきたいです
③そもそものデッキの方向性…進化エルフの中でも大きく分けて回復や処理を多めに積んだ型と一般的なセッカエルフ寄りの型の2種類があるみたいで私のデッキは中途半端な型になっているのでないかと思っています。あまり進化エルフ自体が強くないのは分かっていますがどちらの型に寄せれば良いのか意見が欲しいです
以上3点について意見が欲しいです、長文失礼しました
回答ありがとうございます、グリームニルはナーフされてもまだまだ強いみたいなので1.2枚採用しようと思います! ラクーンと紅弓はちょっとどれのことか分からなかったんですけど多分5コス組のことですかね?確かに序盤は腐りがちですがどちらも5ターン目以降強い時多いのでどうしても切りきれなくて結局両採用してしまっていました。陽光にはアリアターンにウィスプを温存できれば進化回数3回、さらにそれまでにウィスプを加えられれば進化権無消費て4回進化できるのが魅力かなと思います、ルナールはウィスプ関係なく進化権込で3回進化できるのと無消費進化ではなく自動進化な所、ボードが強くなるところが強い所だと思います、しかし欠点として出てくる狐がエルフフォロワーではないため実のカウントが進まないこと、5ターン目に自動進化効果を発動させづらいところが欠点かなと思います