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シャドウバースの回答詳細

環境の健全さ度外視で、完全に使用率と勝率だけの調整じゃないかな?現状だと。

そんで相手の動きより自分の引きが勝敗に直結しやすいコンボや進化数や狂乱等の決まったカウントを稼ぐデッキが席巻するゲームデザインにシフトした結果、勝率と使用率もバラついてナーフする必要がそこまで無くなったって判断だと思う。そう考えるとある意味ここ最近の環境は運営が想定している良環境なのかもね。良質なゲーム体験かはさておき。

だから多分ずっと同じコンセプトのデッキがTier1にのさばっても、勝率自体は53%未満位だったらナーフしないと思う。アンリミは言わずもがなだし、例えローテであろうとも。まぁ流石に新コンセプトゴリ押すだろうからローテで1つのコンセプトデッキがのさばる事は無いとは思う。(なおアンリミ)

Q:運営のナーフ基準について

こんにちわ。シャドバ歴約5年でマスターP5000以上溜めたことがないクソ雑魚マスターです。

今回のお題は毎回追加カード時に出てきます壊れカードナーフの基準についてとなります。

過去ナーフは何度か行われましたが初期は運営がお気持ち表明してました時もありますがそれも無くなり運営のさじ加減で決めている節もあるくらい運営は基準や目安を提示しませんので予想感覚でお書きください。

ちなみに私は以下の基準かな?と思ってます。

使用率+勝率、運営が想定する対戦環境にそぐわないカード、種族担当の力関係
以上です

  • てんてん Lv.22

    勝率+使用率ナーフの問題点は環境デッキだから使うけど扱えない人が使って勝率が下がりナーフがされない点があるかと思っています。 特に現トップのウィッチは扱える人間とそうでない人間の差が著しく出るクラスだと思っており、自分も扱えないので使ってません。 ゲームにもよりますが、運営が各勢力および高勝率カードの使用率を出してナーフの理由付けをしているのもありますので見習ってほしいものです。

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