シャドウバースについて質問してみよう。
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運営のナーフ基準について
こんにちわ。シャドバ歴約5年でマスターP5000以上溜めたことがないクソ雑魚マスターです。
今回のお題は毎回追加カード時に出てきます壊れカードナーフの基準についてとなります。
過去ナーフは何度か行われましたが初期は運営がお気持ち表明してました時もありますがそれも無くなり運営のさじ加減で決めている節もあるくらい運営は基準や目安を提示しませんので予想感覚でお書きください。
ちなみに私は以下の基準かな?と思ってます。
使用率+勝率、運営が想定する対戦環境にそぐわないカード、種族担当の力関係
以上です
これまでの回答一覧 (6)
昔は今以上に調整が下手で
いつも1強か2強環境だった
だからそれを解消するためにナーフを行ってた
今はある程度はマシになってきて、4〜5クラスくらいは環境で戦えて、それ以外のクラスも大会メタで使えたりして前までの蚊帳の外状態になることは少なくなった。
だから前のビショエルフくらいヤバくないとナーフしたがらないんじゃないかな
ただ今季は環境的には上位に4クラスいるけど
下位4クラスとのパワー差が激しくてさらに狂乱以外新鮮味がないから正直ナーフ入れてほしい。
流 動 性
最近それしか言わなくてなー
私も勝率と使用率だと思います
今の環境みたいに使用率がまばらだとナーフが来づらいのかな?とは思います
環境が流動しているかどうか。
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松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
正直なところ、ちゃんと勝率使用率発表すれば多分一番ヤバかった時期より大分マシな%に収まってると思うんだよなぁ最近は。それを「流動性」で急に流し始めるから、逆にプレイヤーからの不信とか非難に繋がってる気が。
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退会したユーザー Lv.91
流動性も何かしらの数値で表現してくれたらいいんだけどね
結局これ↓を踏襲し続けてるんだと思う。
まあこの
「8月21日に第9弾アディショナルカードが追加されたあとのゲーム環境を注視して、必要に応じてカードの能力やコストの変更を検討いたします。」
とかいう一文書いた直後のアディで人形の勝率が57.8%になって無事ぶっ壊れたんですけどねw
ソース:
https://shadowverse.jp/news/important/news-0464-2
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てんてん Lv.22
魚拓ありがとうございます。あくまで予想ですが、運営の上層部が魚拓以降どこかで変更されたのではないかと思っています。 ネタやメンコと言われるお遊びよりから競技制(コンボ見せゲー)になりましたので。 お気持ち表明もなくなったのも理由ですね。環境は運営が作るという方針に変えたのかもしれませんね。
環境の健全さ度外視で、完全に使用率と勝率だけの調整じゃないかな?現状だと。
そんで相手の動きより自分の引きが勝敗に直結しやすいコンボや進化数や狂乱等の決まったカウントを稼ぐデッキが席巻するゲームデザインにシフトした結果、勝率と使用率もバラついてナーフする必要がそこまで無くなったって判断だと思う。そう考えるとある意味ここ最近の環境は運営が想定している良環境なのかもね。良質なゲーム体験かはさておき。
だから多分ずっと同じコンセプトのデッキがTier1にのさばっても、勝率自体は53%未満位だったらナーフしないと思う。アンリミは言わずもがなだし、例えローテであろうとも。まぁ流石に新コンセプトゴリ押すだろうからローテで1つのコンセプトデッキがのさばる事は無いとは思う。(なおアンリミ)
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てんてん Lv.22
勝率+使用率ナーフの問題点は環境デッキだから使うけど扱えない人が使って勝率が下がりナーフがされない点があるかと思っています。 特に現トップのウィッチは扱える人間とそうでない人間の差が著しく出るクラスだと思っており、自分も扱えないので使ってません。 ゲームにもよりますが、運営が各勢力および高勝率カードの使用率を出してナーフの理由付けをしているのもありますので見習ってほしいものです。
目新しさは少ないけど今のところ環境の流動性自体は結構あるから、これが滞って来た時がナーフするタイミングなんじゃないかな
まあそれとは別に環境に関われる上位クラスと環境外の下位クラスのパワー差が大きいと感じるからそこになんらかのアッパーが欲しいとは思う