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シャドウバースの回答詳細

pooh3 Lv154

そもそもシャドバはTCGであると同時にソシャゲですからね。
半年も続かないゲームが珍しくない業界、生き残っていくためには分かりやすさと派手さ(魅せ要素)は必要不可欠でしょう。
アピール力が無ければ人知れず埋もれて終わり。
良いものは何時かその良さが伝わる…みたいな考えじゃ伝わる前にサ終です。

もちろんゲームとしての面白さも重要ですけどね。
当たり前ですが、魅せ要素で集まった客もつまらなければすぐに離れていきますから。
個人的には先行アグロ無双みたいな環境はつまらないと感じていますので今の運営の方針に不満はないですね。(個人の意見です

Q:TCGにショー要素は必要なのか?(コラボデッキの流行について)

こんにちわ。メインソシャゲは人理修復ゲームのクソ雑魚マスターです。
今回のお題はタイトルの通りTCGにはショー要素(見せ要素)が必要か否かについてです。

運営の意図する環境(ローテ)としましては
1:アグロデッキや見せ要素がないデッキの冷遇(低コスト回復、守護を増やして並べるもしくは強化での短いターンで顔を殴るだけの一方的な試合をなるべく作らない)2:コンボデッキの厚遇(コンボもしくは特定の手順を踏まないと力を発揮しないカードを増やして動画や大会映えを優先している)の二点があるかと個人的に思っています。
1はバーンや低コスト顔ダメがあったヴァンプとフェイスロ、個人的に単調で好きだった蟷螂が上げられます。個人的にではありますが、蟷螂は運営の意図的な介入であると思っており現環境で暴れているマグナゼロトレランス、撤退、イザベル、ラティカ(パーツがナーフ)、グリームニルの様な特定の手順を踏むバーンは放置されているのが不満でいっぱいです。

運営はTCGを見せ要素があるショーと思ってるのではないかと考えていますがみなさんはいかがでしょうか?

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