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シャドウバースの回答詳細

使ってる側から反論してみます

ラスワ主軸の場合、効果だけ見ると全くシナジーがありません。
フィニッシュ用のカード、あるいは最序盤の横並びの除去が主な使い道になります。
墓場が10貯まっている状態だとフィニッシュに使わない限りは墓場消費が激しく、ナイトメアイーターなどを使いたい場合に安易には使えません。

グレモリー主軸の場合は後半のPP回復としてもかなり有効にはなりますが、使った後に場が埋まるため、回復したPPを利用するにはゴーストをいくつかフォロワーに当てる必要があります。これが守護をどかす使い道を取れれば強いのですが、多くの場合は打点を消費してしまうことになるのでこれも使い時が限られます。
また、中盤で使うとグレモリーポイントを多量に消費するため、むしろアンチシナジーとなる状況も多々あります。

アグロの場合は手札にダブつくこと以外は普通に強いです。
守護や回復には弱いですが、それはこのカードが弱いというよりデッキ相性的に弱いだけなのでデメリットとは言えないでしょう。あるとすればフォロワーではないのでインモラルを付与できないとか葬送できないとかですかね。

まとめると、4コストの除去スペルとして使うには墓場が溜まりきらない最序盤のみ。墓場が貯まった後はフィニッシュ用のカードと割り切る。
実は使いづらさも目立つカードです。

使いづらそうにしてるのを見た事が無い?それは多分使いづらい状況で敢えて使っていないから気付いていないだけです。フィニッシュで使われるイメージ強いのは、フィニッシュまでに引いているから。裏を返せばそれまでは手札でひたすら待機しているということです。

ここまで反論していても使うのは、使いづらさよりもフィニッシュ力の方が価値が高いからです。
逆に言えば、その他のフィニッシュ力が得られればネクロインパルスの優先度も下がっていくと思います。
実際2積みとかも増えてますしね。

Q:ネクロインパルスはクソ

なんでナーフされないんですかね

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