シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
(十分な練習をしたうえで)お互いにSTR期ローテミッドレンジロイヤルみたいなプレイングが強く出そうなデッキを使って先行後攻等しい回数ずつ行なってプレイング面を測る。
使うデッキは確定サーチやドロソが豊富で引きの面が弱いデッキならなんでもいい。アンリミ超越やレガシーのOTKエルフとか。確か清浄でやってる人はいた。逆にいつぞやのフェイン教会とか託宣入りのドラゴンデッキ、ROG復讐はダメ。
デッキビルドの方はわからない。
「実力とはなんなのか」という問いかけをsstl氏がされていたので、ふと思いつきました。今まで客観的かつ明確な基準がないから勝敗について「運だけ勝ち」か「実力勝ち」かという議論は平行線になっていたように思います。そんなわけで、その基準を作ってしまえという企画です。
ガチ/ネタ/自分の提案についての賛否等、荒らし以外の行為で有ればなんでも何度でも投稿して頂きたいです。
自分は「リーサルクイズ(リーサル有無の判断も含む)」や「最適プレイング、マリガンは何か(盤面、ログ、自デッキ内容から判断する)」等の問題を出して、それをどこまで正答できるのかをプレイングの基準とすることを提案します。
申し訳ないですが、構築の実力を測る方法については自分は考えつきませんでした。有識者さん、考えていただけませんか?
回答ありがとうございます。2者間の上下つけるならそれでいいとは思うのですが、不特定多数を同時に判断出来る基準が欲しいのです。