シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
一番下まで他の回答読んだ上での回答になりますが…
気にするなとしか言いようが無いです。
結局のところ自己完結するしかないんですよ。
客観とはすなわち主観の集合です。貴方というプレイヤーの勝利を貴方含め全ての人がそれぞれ主観的に運か実力かの判断を下すしかなく、またその「実力勝ち」なるものを論理的に主張することまでは出来ても他者の納得を引き出して証明したという認証を得ることは多くの場合において非常に難しいです。
馬鹿馬鹿しいですが
「貴方は構築やバトル中手札のどのカードを切るのかなどの選択が発生する全ての場面においてサイコロを振って決めていた。だから貴方の勝利は全て運によるものだ!」
などという主張すらも否定できません。(まぁ主張側が立証すべきことなので必要は有りませんが)
こんな相手を一々相手して説き伏せるなんて到底オススメ出来ませんのでいっそ他者からの理解なんてものは諦めてしまっても良いのでは無いでしょうか?
それでも強いて例を挙げるとすれば最も可能性があるのはディベートでしょうか?
相手と立場を入れ替えたと仮定して「この場面で○○すれば勝ち目はあった」などの「相手が至らなかった可能性への気づき」が有れば明確にその実力差が勝因と言えるでしょう。それがよりテクニカルなプレイングを要求されるもので有れば尚更です。リーサル計算の正確性や知識量なんかは正に実力の差そのものですから。
相手が最速の理想ムーブをするのは当然のこと、それはもう仕方ありません
一方で自分はキーカードやメタが引けないデッキコンセプトが機能しないランダム効果は全てハズレ、引きが良ければ引きなんて関係ない不利マッチング、それもまた当然のことなので仕方ありません
それでもなんとか勝ち筋を作る為に最善を尽くし、後は「アレさえ引ければ」「相手がアレを持っていなければ」の段階まで持っていき、勝ったときに言われるのが「トップ解決かよ」「運だけ」
では実力扱いされる勝ち方とはどのようなものなのでしょうか?
あと解決策の一つとして置いておきます。 ベイビーステップという漫画に「才能と運を置き換える」というシーンがありますが、それの逆で「運だけ・運勝ち」と言われたら「天才だ・カードゲームの才能ある」と脳内変換してあげれば褒め言葉に早替わりです。
質問文は勝った例ですけど実際は引けなくて負けてる事が多いんでちょっとそれは逆効果ですね。事の発端が「結果は全て実力だ、だから勝てないのは下手だからだ(運の否定)」から始まっていて、運要素の全てが不利スタートから構築プレイングで最善を尽くしたらそれは実力ではないと否定された、なら実力ってなんなの?って疑問でした。まあ答えや定義はどうでもよくて、よく考えずに使いがちな実力という言葉について考えてほしかった感じです。
最初見た時は負けてたから勝てないのは下手だからやで(ドヤァァ…)しといて勝ち始めてから運とか言い出すよくある手のひら返しやんけ。
ソイツの言うじちゅりょくと貴方の言う実力は同音異義語なので、ほんと、気にしないのが一番じゃ無いですかね。