シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
奥義、解放奥義が失敗だった。UBの焼き増しなのもそうだし解放奥義してようやくパワーが出るというのが多すぎる。ロイネメ以外は一枚しかないのもアレ。唯一シスは奥義でも普通に強いし今後も使っていけると思うけど他はちょっと…
最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。
皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。
ユニバはぐだったときに意識しなくても発動することはありましたけど解放は無理ですからね。シスはボルテオに採用できるくらいには汎用性あるから確かにマシな方