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はさみ Lv115

みんなエッセルを見習うべき、軸としてとパワーが多少低くてもリーサル手段がしっかりしてるから専用構築作れる
サラーサとかイノリの方が強いわって性能してるしな…解放奥義がカトル単体みたいで残念だしエッセル役貰えたら専用構築作ってもらえそうなのに…
ウーノも他に進化軸で攻めに使えるカードあればアリなのに無理だしなぁ

ロイも盤面しか作れないし、、いや、弱くはないんだけどね

進化軸のフィニッシャーあるかどうかが関係してる気がする、進化軸が組めてちゃんとフィニッシャーいるなら採用されるんじゃないかなぁ(使うなら当然進化軸になるし

Q:十天覚醒しょっぱい説

最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。

皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。

  • 石のような静寂 Lv.16

    確かにエッセルに悪い印象はあまりないですね。全くシナジーのないところに適当に単体で投げられてる奴が多すぎて…

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    解放奥義はみんな直接的なフィニッシュ力持ってた方が良かったかもな(少なくともロイヤルエルフ以外は)

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