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シャドウバースの回答詳細

フェインはβの大規模ナーフの象徴みたいなもので、もしかしたら今後大規模調整が起きるのかも…しれません。


回答ですが、アンリミを調整しても運営は儲からないという点を念頭に置くと、運営の負担は限りなく少なくなければなりません。

ですので、アンリミは一律で調整ルールを決め、この取り組みに対する補填は減らす仕組みを運営内で確立する事ですかね。
一律と言うのは、具体的にはフェインのように、アンリミのアッパーは今後すべてコストダウンかコストダウン効果追加に限る、とかそんな感じです。
ナーフによる補填も足かせになっていますので、一度アッパーしたカードは以後補填の対象外とする旨明記するとか。横暴かもしれないですが、それが楽しさの代償であれば安いものでしょう。

今後、長期的・断続的にアンリミの調整を続けやすくする仕組みを運営内でうまく作って欲しいものですね。

Q:スカルフェインを救い隊

次アプデのカード調整が発表されましたがスカルフェインのナーフに納得がいきません。
元はと言えば盤面否定無限ppのAF、手札で干渉不能でありながら蓋をする超越スペブを始めとしたppなんじゃらほいデッキがアンリミのバランスひいてゲーム性を崩壊させてる原因です。
スカルフェインはむしろ特殊な上振れコンボや一撃必殺系カードに依存せず安定した面で戦うフェアデッキの延長です。フェアデッキがAF超越系のしゃかしゃかコンボデッキと戦うにはここまでする必要があっただけです。
フェインが処されて原因のAF超越は意味のないナーフのみで長期間許されているのは納得いきません。

今後の環境ですがアグロが増えることは絶対にないと思います。AFはもとより超越も石英の盤面形成やルーニィの回復まであるので超越がアグロに不利という認識も時代遅れではないかと思います。
根本的解決はやりすぎたコンボデッキ環境の見直しではないでしょうか?
そうすれば機械自然などの画期ローテーションで活躍したフェアデッキが復権し流動性に満ちた環境になると思います。
皆さんは楽しいアンリミテッドの為に運営がするべき調整はなんだと思いますか?

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