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スカルフェインを救い隊
次アプデのカード調整が発表されましたがスカルフェインのナーフに納得がいきません。
元はと言えば盤面否定無限ppのAF、手札で干渉不能でありながら蓋をする超越スペブを始めとしたppなんじゃらほいデッキがアンリミのバランスひいてゲーム性を崩壊させてる原因です。
スカルフェインはむしろ特殊な上振れコンボや一撃必殺系カードに依存せず安定した面で戦うフェアデッキの延長です。フェアデッキがAF超越系のしゃかしゃかコンボデッキと戦うにはここまでする必要があっただけです。
フェインが処されて原因のAF超越は意味のないナーフのみで長期間許されているのは納得いきません。
今後の環境ですがアグロが増えることは絶対にないと思います。AFはもとより超越も石英の盤面形成やルーニィの回復まであるので超越がアグロに不利という認識も時代遅れではないかと思います。
根本的解決はやりすぎたコンボデッキ環境の見直しではないでしょうか?
そうすれば機械自然などの画期ローテーションで活躍したフェアデッキが復権し流動性に満ちた環境になると思います。
皆さんは楽しいアンリミテッドの為に運営がするべき調整はなんだと思いますか?
これまでの回答一覧 (23)
フェインがフェアデッキってのはよく分からんけど、AFが1年以上もの間環境トップで暴れていながらほとんど手を付けられていないのにフェインがこうも爆速でナーフされるのは正直理不尽だし同意。
ただあくまでもAF(と骸)もナーフするべきってだけでフェインをナーフしない理由にはならない。勝率がどうなってるかは分からんけど体感使用率は半分以上だし大会でもビショ一色なので。
調整するならAFも同時にするべきだったしそうでないならフェインは8,9コストのナーフにとどめるべきだったと思うわ。
今後アンリミも積極的に調整していくっていうなら文句はないです。
4tにアンヴェルトフェザーフォルク並びドローしまくり、2コス連打で顔吹き飛ばせるアミュレットしゃかしゃかコンボクソデッキがフェアデッキの延長とか頭シャドバかよ
酷すぎるデッキを「産廃デッキにしない」程度の調整
また酷い環境になったら調整すればいい
運営じゃないから運営がどんな意図でアンリミと向き合ってるのか知らんけど
4t 4/4 5/7守護 2/4疾走 3/5
4点AOE2点バーン3点回復2ドロー
「「「フェアデッキの延長です!!!!!」」」
特殊な上振れも一撃必殺コンボも安定してできて今日まで最強デッキの座についていたコンボデッキがあるらしいですね、スカルフェインビショップって言うんですけど。
盤面系がここまでしないとAFに勝てないってのは同意だけどコストダウンを得た時点でppなんじゃらほいの仲間入りしてるんだよなぁ…
どこまでをやりすぎとするのかが疑問だけど今あるコンボデッキを軒並みおとなしくさせたいならヒッポフォルテ時代のフェイスドラゴンとかその辺の時期まで戻さないと無駄だと思うけど?
AFの超長期政権考えると気持ちは分からないではないんですが、言い分は少々無理があるような…
それに超越は長いこと環境にはいませんでした。フェイン、AF、骸などにアグロが駆逐され、石英が追加されてようやく今期出てこれただけです。
AFはアグロに不利付きませんが超越は流石に不利です。超越が強化されたようにアグロも順当に強化されています。特に最近の超越は6t超越を安定させるために対アグロ性能を落としてたりもします。フェインが減った後は構築の見直しが必要かもしれないですね。
AFと盤面勝負がある程度できる時点で頭おかしいって気付いて
んー、いくら魔境とはいえ、某予選のデッキ35/36フェインだったし擁護は無理がある。
狭いプールのスィッチで良い感じで強くできたから
「アンリミだしこのまま突っ込んでもええやろ、AFに食われるしヘーキヘーキ」
って突っ込んだ結果がコレ、サイゲちゃんとバフ前にアンリミでテストして? マジで
ただAFと深海放置はどうかとは思う。
超越はコスト20になって激減はしたから当時やってた者にはかなり意味があったよ、スぺブの宿命としてプール増えるとその分ヤバくはなるからやっとこさ今また浮上してきただけかな、今そこまで強くないし…
隊員1名しかいなさそう
アンリミの根本的解決は不可能でしょう
おとなしくローテに籠るかシャドバ2にご期待ください
比較的現実的な希望としてはローテとアンリミの中間のようなフォーマットの実装
まあこれも望み薄かな
ナーフもまだ実施されてないのにネガるの早すぎだろ
ご安心ください、フェ院サマ、まだまだ強いっス。
あとこれ以上フリマに来ないで頂けると助かる。
他のバケモノたちについてはだいたい同意。
でも多分再起不能なトコまできてるように感じるので『他の魅力を増やす』方向にすれば魔境にも味わいが出たりするかもしれませんね。多分。微かに。
とりあえずもう、効果内容の調整は期待せずに待つことにしてるので、アンリミ落ちしたらみんな脱ごうか(暴論
アンリミ崩壊の原因は運営の調整放棄でしょ
まあ超越みたいなどうしようもない蓋と比べたら確かにマシでしたが、結局tier上位に入るようなのはどれもppなんじゃらほいデッキだと思いますよ。
救いたいのであれば、まず自分で出来るだけの事を試すべきでは?今までの産廃ナーフされたカードと比べてまだ使えそうに思えます。
回答としては、内容ではありませんが、頻度を上げるとか?そうすれば運営の言う流動性も多少は高まるのではないかと。
フェインはβの大規模ナーフの象徴みたいなもので、もしかしたら今後大規模調整が起きるのかも…しれません。
回答ですが、アンリミを調整しても運営は儲からないという点を念頭に置くと、運営の負担は限りなく少なくなければなりません。
ですので、アンリミは一律で調整ルールを決め、この取り組みに対する補填は減らす仕組みを運営内で確立する事ですかね。
一律と言うのは、具体的にはフェインのように、アンリミのアッパーは今後すべてコストダウンかコストダウン効果追加に限る、とかそんな感じです。
ナーフによる補填も足かせになっていますので、一度アッパーしたカードは以後補填の対象外とする旨明記するとか。横暴かもしれないですが、それが楽しさの代償であれば安いものでしょう。
今後、長期的・断続的にアンリミの調整を続けやすくする仕組みを運営内でうまく作って欲しいものですね。
フェインが暴れすぎ、目立ちすぎたからナーフは仕方がないとして、それならAFもナーフしてよって強く思う。
せめて機構の解放2コスにしてくださいな。
は?1〜3Tにかけて1コスアミュ並べれば4Tで出せる事には変わり無いからな?あんなのナーフでも無いわ。エアプは5Tとか言ってるけど、禁じられた法典とか使えば枠が空くから3T目に3つ置けるようになるから4T目に出せるぞ。
4Tでその時点での最大ppよりコストが高いフォロワーが複数並ぶフェインがpp誤魔化しをしてないってマジ?
別にフェイン設置が1t遅れるくらいなら許容範囲、というか現状なら適正だと思うが?
別に産廃になった訳でもなし、普通に強デッキの範疇に収まるでしょ
別にまだ強いと思うけど
4tにアミュを4枚並べといてセリーナを強く使いつつその後フェインを目指すような使い方すればいいんじゃないの?初手に持ててたら今と変わらない動きできそうだし
むしろ主の言うその「特殊な上振れコンボ」「一撃必殺」を安定してできるのがナーフの理由の一つじゃないのか?
ナーフされるには十分すぎる強さだったと思うよ。
AFも超越もナーフしろ、って主張ならまだわかるけど。
俺は6ターンで超越するのも5ターンでOTKするのも4ターンでシオン絡めたやべえ盤面叩きつけるのも好き。シャドバやってる感がある。
スカルフェインは爽快感が足りなくて嫌いだった。だから俺が楽しむためにはこれでいい。
スキャンが意味の無いナーフとかAFガチ勢に謝ってこい
むしろアグロを1番減らしたのはフェインさんでは?