シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
つまりアザゼルやクイヴァンもふざけてるって言いたいんですね()
というのは置いておいて、デュエマでは召喚封じ、呪文封じ、踏み倒し封じ、ハンデス、Sトリガー封じ、マナブースト封じ…などなど、ルール改変能力なんて当たり前に溢れているので、正直思うところはあんまり無いですね。
ただカードゲームに慣れていないだけでは?
体力上限の操作とかいうふざけた効果。
超越とかもそうだけど、こういうルールねじ曲げる効果ってどう思うよ
別にソロならいいけどタイ人戦でこういうのあるの無茶苦茶だと思うんだわ
カード同士の効果には別に違和感ない。リーダー付与みたいに盤面外に干渉する系が気持ち悪いと思うだけ。極端な例えになるけど、「このゲームに勝利したら相手のMPを0にする」とかいう効果あったらめちゃくちゃ気持ち悪くない?
それはバトル中以外のところに干渉してるので、リーダー付与云々とは全く別だと思います。 リーダー付与についてですが、それがシャドバなので諦めてくださいとしか言えないですね。 そもそもとしてリーダー付与でなくてもどうしようも無いカードは存在していましたからね。ダメカが殆どない時期のアンの大魔法、騒乱期でのイージス、手札で強化するだけして殴り勝つ新異形…今で言えばディズレスタンOTKもそうですが、まぁ色々あります。 リーダー付与でなくても、デッキ内に干渉するカードもありますからね。ヴァルフリートやオクトー、ライオ、直接召喚を持つカードもそうですね。サタンなどもそうです。これらはカードの効果によって起こしているのでお咎めなしだと言うのなら、リーダー付与もカードの効果なので問題無いと思うんですが、そこのところはどうなんでしょう?
(・・・クイヴァン?)
間違えましたセクヴァンでしたね()
サタンとかも個人的にアウト。イージスはニュートラルに対策カードあればセーフ。カード効果で対戦できるから。勝手に特殊勝利するカードとかはランクマで使用不可なら許容できるレベル
そのレベルなのであれば、そもそもシャドバに向いていないと思います。無い物ねだりしても仕方ないので潔く諦め、自分が納得出来るルールを作ってルムマなり大会なり開くか、他のゲームに移行するかしましょう。
ちなみに質問なのですが、あなたが気持ち悪いと思うカードを全て無くしたとして、それ以外で戦略性が幅広く取れる環境になるようなカードを全クラス分、いくつ考えられるか教えて欲しいです。
アドバイスとか質問とかが聞きたくて質問立てたわけじゃないんだけど、それを踏まえた上でその質問に答える必要があるか教えてほしい
いえ、別に答える必要性は無いのでスルーならスルーでもいいです。 ただ、それらのカードの効果がふざけた〜とか、無茶苦茶〜だと言うのなら、ゲームを存続させること前提でどんなカードがあれば良かったのかと気になりましたので。 解決策があるのなら不満は解消される可能性もありますが、無ければ諦めるしか無いのでは、と。
今更ですが、一応質問の答えを置いておきます。 少なくとも、1強状態で無いのであれば、色んなデッキで色んなデッキと対戦出来るので、効果が無茶苦茶であろうと無かろうと、コンセプトは多いに越したことはないです。
嫌いなカードだけ消しても仕方ないから理想的な話をすると、そもそもファイターみたいなほぼ無意味なカードを作らないことから始める。神バハからキャラ持ってきてる都合上、キャラのファンがいるわけだし、その人たちを失望させるのは良くないから。そんで、XコストのカードゲはXコスト分の効果までしか持たせない。強い効果持たせるなら相応のデメリットを付ける
確かに理想論ならそうですね。ただ、何回もアップデートされるゲームだとかなり厳しいとも思います。カードゲームで一番やってはいけないのが環境のマンネリ化なので…。それを乗り越えられた上でバランスを整える力がシャドバ運営に有れば良かったですね…。