シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
エルフ
アクセラほぼ一択
序盤のパスチャー絡めた直接召喚ウェルダーは丁寧に処さないといつの間にか死んでる
開花疾走のバーストライン(ルヴァン、クイーンが多い)とウェルダーのエンハ注意
ウィッチ
式神かキャル
式神は序盤叩け(伝統)
キャルは接合は常に持ってると考えて動け(1ターンで展開しきらない)フォリアが取れないと詰むから7ターン目注意
ロイヤル
ほぼ進化一択
8までは準備期間だからそれまでに叩け
オクトー起動したら相手の構築に打点カード入ってないことを祈りながらクソデカスタッツを除去し続けろ
ネクロ
アグロ、葬送(征伐型)、グレモリー
アグロは交通事故(対アグロ構築じゃないと)
葬送はミルティオとパレードに征伐、フェイラン絡むと無理
除去しきってもデッキ掘りまくってるからインパルス×2の14点は保て
グレモリーは、、、弱点ない、、、
エンハ8イオの酒天ダッシュで9点は覚えとく
ドラゴン
乗り物バーンとotk
乗り物はラスチィナ消せるとだいぶ楽になる
ゲオルギウスに序盤の展開は全部ぶっ壊されます
3のレジーは絶対取らないと無限ppブースト編始まる
ガンダゴウザの8点、盤面からのときのバハ12点、ダクジェレジー10点は頭の隅に置いとく
otkはやられる前にやれ
体力最大値増やすのもw接近されなければ有効
ヴァンプ
狂乱のみ
序盤削りきろうと思ってもアグロ以外は無理
後半の超高打点をさばき切れ
シス対策に盤面に無駄なフォロワー残さないの意外と重要
小回り効く打点の人狼は何枚出たか数えとく
言わずもがなベヒーモスの10点は下回っちゃだめ
ビショ
西風神、清浄
西風神は4,5のゴブリンクイーンと6のセト、西風神、ノアを捌き切れば勝ち
即効打点はフラッグくらい?
清浄はエンハのカインドブライト(9t)くらいまでもつれ込むとほぼ負け
ユカリ貼り始めるまでにバーン、疾走で削り切る
ネメ
進化()が一応いる
盤面除去をフォロワーの進化(強くない)に頼ってるのでどんどん面押し
一応回ると9totkだからそれまでに
他デッキ知ると次何出てきそうとかわかって楽しいぞ
グレモリーネクロが面白そうやなと思ってシャドバ再開しました。勝ちたいけど環境調査が面倒くさいので
質問1
次のことを調査すればそれが環境調査となってシャドバの勝率に大きな影響を与えるでしょうか?与えないとしたら何が足りなかったりしますか?
・デッキ勢力図
・そのデッキそれぞれに含まれる要注意カードとそれの出てくるタイミング
・要注意カードの一般的なケア方法。無ければ無いで良しとする
質問2
今のデッキ勢力図と、Tier1のデッキそれぞれの要注意カード。複数のデッキから出てくる場合は共通の枠(もしくはNの枠)として紹介してほし。視点はグレモリーネクロ固定じゃなくて、なるべく俯瞰的に見た視点の方が良いです。