相手を知りたい。だが環境調査に対して怠慢すぎた。
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質問と回答
解決済み

相手を知りたい。だが環境調査に対して怠慢すぎた。

グレモリーネクロが面白そうやなと思ってシャドバ再開しました。勝ちたいけど環境調査が面倒くさいので

質問1
次のことを調査すればそれが環境調査となってシャドバの勝率に大きな影響を与えるでしょうか?与えないとしたら何が足りなかったりしますか?
・デッキ勢力図
・そのデッキそれぞれに含まれる要注意カードとそれの出てくるタイミング
・要注意カードの一般的なケア方法。無ければ無いで良しとする

質問2
今のデッキ勢力図と、Tier1のデッキそれぞれの要注意カード。複数のデッキから出てくる場合は共通の枠(もしくはNの枠)として紹介してほし。視点はグレモリーネクロ固定じゃなくて、なるべく俯瞰的に見た視点の方が良いです。

これまでの回答一覧 (5)

withのデッキをざっと眺めてから、とりあえずランクマ回してみれば十分な気がします

現環境は割とマッチング勝負感がありますので、相手が早いデッキか遅いデッキかが分かっていればひとまずなんとかなるような

要注意カードはネクロインパルスが筆頭かと。油断すると突然ライフ削りきられたりするので。

他2件のコメントを表示
  • ネクロの従者 Lv.37

    >> withのデッキをざっと眺めてから、とりあえずランクマ回してみれば十分な気がします。 だから職務怠慢なんですって…

  • モクニ Lv.45

    それが出来ない人はそもそもゲーム向いてないのでは…?勝つのが目的じゃないならなんの問題もないけど…

  • ネクロの従者 Lv.37

    最短距離を通る合理性を悟る→環境調査を独学でやるのは、自分のゲームセンスがないのでやらないが、やり方を学ぶことは出来るかもしれない→具体的な質問を投げかける(イマココ)

おかえり!
ドラゴン
乗り物ドラ 乗り物系でバフしつつ顔面せめたてるタイプ、大抵ガンダゴウザが1枚差ししてるのでライフ管理注意。進化権ある内は体力3以下横並べするとゲオルギウスで一掃されるので注意。
ワンパンタイプ:ディズレタンを深海サーチで疾走つけて10PP×2で0コストにしてガブリエルで20/20にしてワンパン。トリモン無いとキツイ
ネクロ
アグロ、連携、ネフティスの3種いるため早めに見極め大事。死帝とか葬送したらほぼネフティス、リーサルまで破壊コスト揃わないよう頑張る
ビショップ
清浄の領域:ライフモリモリ回復してダルイ。ビショ恒例のラーゼルガユカリして来るから後半バーン無効化されるので注意
ヴァンパイア
狂乱:狂乱に入るまでに削っておければ楽。でも大抵間に合って回復される。終盤のベヒーモスと奥義シスの大ダメージ注意、8T目は大抵アラガヴィ来るから並べすぎないように
ウィッチ
キャル:フォリアがウザイ、キャル揃うかのお祈りゲー
エルフ
アクセラ:後半ルヴァンの5点バーン念頭にライフ管理を

ザックリとこんな感じ、読むのも面倒なら適当なデッキでフリマで慣らすとなんとなくデッキの傾向が掴めると思う

  • はさみ Lv.115

    ビショは連携も増えてきたかなーと。豊穣の西風神が意外と強いから6t注意。ただ盤面返せてたら突然のリーサルを取られることはないから返せるなら余裕

質問1に対しては、「与える」ですかね。上記のものがあれば大抵の対策思考が成り立ちます。とは言え情報が多すぎると脳がバグるのでトップとそのメタ、各クラスの強カードあたりでも良いかも。

質問2は以下の通り
まずNの乗り物カードとゴブクイとグラジタとゼルガは全クラスで出てきやすいです。乗り物は低コストテンポカード群、ゴブクイは進化権消費で5/5+5/5守護でミッド強化、グラジタは基本的にグランの5点2面+2サーチ、ゼルガは顔5点回復+14点以下で最大攻撃破壊と2ドロー
グラジタとゼルガは終盤でリーサルにも関わってくるため余裕があれば警戒

デッキパワーで語るけど
トップがグレモリーネクロ、アクセラエルフ、フェイスドラゴン
後は戦国時代。
デッキだけ上げると、進化ロイ、コントウィッチ、ルーニィウィッチ、OTKドラ、アグネク、自傷ヴ、連携ビショ、清浄ビショ、進化ネメシス、AFネメシス
各デッキの要注意カードだけ書く
エルフ:ルヴァン…リサイクルブレブレの途中から顔5点。開花(アクセラ6)…2コスで単体疾走と4点付与。ウェルダー…デッキから直接召喚されるアクセラ喰らいの蝙蝠。
ロイヤル:オクトー…8t目以降は宇宙盤面されます。(疾走やバーンは極端に少ないのでほぼ警戒する必要は無く、中盤に盤面無視して押し切ること)
ウィッチ:アリステラ…1コスのぶっ壊れ除去、無駄に顔を削らずに盤面を作る。
ドラゴン:ゲオルギウス…進化で3点以下破壊、覚醒で2点、10PPで4点打てるので処理範囲が広がる。ガンダゴウザ…9コスで突進しながら8点飛ぶゴリラ。育成…1コス2点バフ
ネクロ:ネクロインパルス(墓地10)…ネクロの本体、4コスでゴースト4体出した後盤面+1バフなので常にリーサル警戒。酒呑+イオ(8PP)…イオで9点、インパルス絡みで8点+9点の17点出る。
ヴァンプ:サードニック…2コス永続自傷+回復+除去、ヴのデッキが自傷しかないので2tのこいつは最優先で除去。煉獄…7自傷のターン終わりに一度だけ出てくる4/4守護、ここの面だけ警戒する。
ビショ:ラー…5コス永続バーン。ウィルバート…6コス守護殴るとバーン。西風神…6コスめちゃ強盤面。カインドブライト…5コス3点AOE3回復1ドロー、9コスで2倍。ユカリ…9t以降任意で1tバーン無効
ネメシス:特に無し(環境に存在しない。いてもグレモリーネクロなら轢ける。ミルティオを変身できるカードがあることだけ注意)

以上っすかね、すごく雑に書いているので実戦でちゃうやんけ!ってなるかもしれませんがまぁそこは当たるたびにカード見て覚える感じで…
長文失礼しました

Lv41

エルフ
アクセラほぼ一択
序盤のパスチャー絡めた直接召喚ウェルダーは丁寧に処さないといつの間にか死んでる
開花疾走のバーストライン(ルヴァン、クイーンが多い)とウェルダーのエンハ注意
ウィッチ
式神かキャル
式神は序盤叩け(伝統)
キャルは接合は常に持ってると考えて動け(1ターンで展開しきらない)フォリアが取れないと詰むから7ターン目注意
ロイヤル
ほぼ進化一択
8までは準備期間だからそれまでに叩け
オクトー起動したら相手の構築に打点カード入ってないことを祈りながらクソデカスタッツを除去し続けろ
ネクロ
アグロ、葬送(征伐型)、グレモリー
アグロは交通事故(対アグロ構築じゃないと)
葬送はミルティオとパレードに征伐、フェイラン絡むと無理
除去しきってもデッキ掘りまくってるからインパルス×2の14点は保て
グレモリーは、、、弱点ない、、、
エンハ8イオの酒天ダッシュで9点は覚えとく
ドラゴン
乗り物バーンとotk
乗り物はラスチィナ消せるとだいぶ楽になる
ゲオルギウスに序盤の展開は全部ぶっ壊されます
3のレジーは絶対取らないと無限ppブースト編始まる
ガンダゴウザの8点、盤面からのときのバハ12点、ダクジェレジー10点は頭の隅に置いとく
otkはやられる前にやれ
体力最大値増やすのもw接近されなければ有効
ヴァンプ
狂乱のみ
序盤削りきろうと思ってもアグロ以外は無理
後半の超高打点をさばき切れ
シス対策に盤面に無駄なフォロワー残さないの意外と重要
小回り効く打点の人狼は何枚出たか数えとく
言わずもがなベヒーモスの10点は下回っちゃだめ
ビショ
西風神、清浄
西風神は4,5のゴブリンクイーンと6のセト、西風神、ノアを捌き切れば勝ち
即効打点はフラッグくらい?
清浄はエンハのカインドブライト(9t)くらいまでもつれ込むとほぼ負け
ユカリ貼り始めるまでにバーン、疾走で削り切る
ネメ
進化()が一応いる
盤面除去をフォロワーの進化(強くない)に頼ってるのでどんどん面押し
一応回ると9totkだからそれまでに

他デッキ知ると次何出てきそうとかわかって楽しいぞ

①与える
ついでに言うと
「要注意メタカードのためのメタカード」
の把握まであるとさらによし

「要注意メタカードのための要注意メタカードのためのメタカード」
とか考えすぎて要注意カードで殺されるとかザラだから考えすぎはNG


ゼルガネイア環境…うっ頭が…

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