シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
個人的に、プレイの面での手軽さが大きく劣化したわけではないと思う。配布量もストーリー含めれば十分あるし、多様な要素も慣れてしまえばそれっきり。
そこまで新規がどれだけついて来れるかが問題だと思うから、そのためにスイッチに手を出したり色々してんのかなぁとは考える。
ただ面倒になったのは事実だと思う。
進化連携直接召喚乗り物etc+各クラスの特性と言った要素が増え、ドロソも豊富になりできるコンボもさらに増え、それを相手のデッキも含めて考える。
競技性って上では良い部分だと思うけど、新規の事を考えると手軽さは劣ってる方なのかなぁとは思う。
具体的なさじ加減は分からんけれども、競技性と手軽さどちらも中途半端にはなって欲しくないな。
こんにちわ オールスター2pick平均勝率は2勝でも決勝に行けたクソ雑魚マスターです。
今回のお題はタイトルの通り萌え萌えカードゲームやメンコバースと呼ばれていたシャドバが今後新規ユーザーを獲得できるか?となりま
私はDMM版(2016年)から初めたクソ雑魚ですが昔はバハメンコやNアリス、グリームニルと頭空っぽにして勝った負けたをしてた時代は楽しくありました。また、運営が世界大会をやると言った時はバッカジャネーノとか思いながらメンコバースしてました。
ただ、2020年辺りから運営は世界大会向けに競技制を高めたいのかコンボ系や守護、回復カードを増やして出したら盤面崩壊カードやアグロが成立しにくい環境にしてきていると感じています。
一部では今のシャドバは長い、面倒、上位はともかく勝てない下位(私含む)はデイリーすら面倒と言われています。
シャドバの売上も昔に比べて下がってるともいいますし、今後のシャドバはどういう方向で新規を獲得するべきかお書きください。
ちなみに私はランクマッチに2pick枠(選択式)の採用を考えております、