シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
個人的には自然みたいな新しいタイプカードを実装してからこうならざるを得なかったのでは?と思います
他のクラスはコンボ(強み)要素がネクロマンスやプレイ回数みたいな固有のもので昔から変わらずタイプも関係ないから組み合わせができます
今のナテラを使うエルフなんかはその典型といえます
ロイヤルはこのコンボ要素が昔はタイプの効果そのものだったけど機械・自然とはそもそもタイプで区分分けされて噛み合いませんでした
その後のパックで複合タイプが少し実装されたけど、時すでに遅く正直弱かったと言わざるを得ない
この辺りからタイプの効果そのものを強みとするのは限界だったように思います
要するにコンボ(強み)要素が進化回数や連携で、それを稼ぐギミックが兵士・指揮官のタイプ効果やエンハンスという構造に変わって来たのでは?ということです
実際ヴァルフリートが兵士そのものを強化するのに加えて進化稼ぎ要素も持っている辺り、進化回数を強みとして設計しようとしているように見えます
連携は進化と違うコンボとして設計してるから指揮官等のタイプ要素がないのかな、というのが考えです
長々と失礼しました