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シャドウバースの回答詳細

ローテだろうが誰でも(特定デッキ握れば)勝てる環境だと思うけど?1試合辺りの時間短縮したいならアンリミやればいい。ネタ要素組み込んでフリマで遊んでる人も居ない訳じゃない
個人の趣向は否定しないけど、それを運営や他ユーザーに押し付けるのは違うんじゃない?DCGは他にもあるんだし、向いてないと思うなら無理に続ける必要全くないよ

Q:暇つぶしとしてのシャドバはどこに?

こんばんわ。ローテ平均勝率2~3割のクソ雑魚マスターです。

今回のお題は昨今メンコバースと呼ばれる事が減ってきたシャドバについてです。私は暇つぶしツールかつパック剥きを楽しみにしてシャドバを遊んでいます。(PCロケテから今まで課金額2000くらい)

昔はディスティニードローでバハメンコしたりフェイロで5Tキルしたりと適当に遊んでもぼちぼち勝てる暇つぶしには優良なシャドバでしたが最近のローテなどはメンコや適当にやってると勝てない上に時間だけがかかる事が多くなりました。
よく言えばTCGとして洗練されてきてる(デッキタイプ、詰め将棋的な要素が増えてる)とも言えますが、ソシャゲ掛け持ちが多い時代においてこういったガチ対戦に寄せる事は必要なのでしょうか?
よくわからないアニメ化やゲーム化もそうですが、シャドバは元々萌え萌えメンコゲームと言われ誰でも適当に遊んで勝ち負けやネタ度を競うゲームだったと私は思っています。

今のシャドバは一般化を望むあまりソシャゲで求められる暇つぶしやネタ性が無くなってきてると思ったりしてますがどうでしょうか?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    誰でも勝てるけど、その誰でも勝てるラインに到達するまでに一定以上のプレイングが必要になってて、そのラインがどんどん上がってるって話じゃないの?

  • §たま§ Lv.48

    そもそも一定以上のプレイングとは?カード性能、デッキ運用を最低限理解して強デッキ握れば勝てるんだが…それすらプレイングの内?強デッキ握って引いたカードでやれることやるだけじゃ殆ど勝てないって程に敷居高くはないと思うけどな

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