シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
デッキに入れることで「デメリット(=腐る場面、試合)が無い」ということですかね。デメリットが無いなら入れた方が得ですからね。カードパワーと汎用性を兼ね備えてないと言えないと思います。
ゼルガネイアは腐る場面や試合もあるわけで、手札に引いてしまったら選択肢を狭めてしまうので「損(デメリット)」は存在しますね。特定条件下でカードパワーの高いカードという認識です。
ただ、特定条件というのが結構緩いから「損(デメリット)」は実質存在しないといのが入れ得肯定派の見解なのかなぁと思います。
コミュの方でごちゃごちゃ言うとったけど、やっぱり気になったしこっちでも聞くね()。
「ゼルガネイアが入れ得か否か」って議論が最近白熱気味な訳やけど、個人的には「ゼルガネイアが強い」「ゼルガネイアを入れたデッキが強い」って意見には肯定的やけど「入れ得である」って意見には否定的なんよ。
ちなワイの考え方はね。
・直接召喚が、横展開系デッキやOTKを前提としてないデッキ等にはアンチシナジー、それどころかマイナスポイントになってしまいかねないので「入れとけば得する」とまではいかない。
・「入れ得」とは、一昔前の2コス3点スペル勢や竜の託宣等の「空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード」のことを指す。
っていう感じ。
で。
こっからが質問なんやけど、皆が考える「入れ得カードの定義」ってどんな感じなん?
※あくまでそれぞれの考え方を聞きたい、差異を知りたいだけで「正解を導き出したい」訳では無いので、過度のレスバやら喧嘩口調やらは厳禁な!