質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

猛虎のナーフが無かったら世界猛虎型の後ろ寄せ進化ロイは息してなかったと思う。
なんでかって連携ロイの方が強いし決着早いし、進化ロイで勝てる相手は連携ロイでも勝てるから。
猛虎ナーフは進化じゃなく連携ロイを黙らせる策なので進化にとってそこまで痛手じゃないのは当たり前っちゃ当たり前。
とはいえオネストシーフの自動進化に関わるので進化ロイにとっても全く痛手じゃなかったかっていうとそれも嘘。
サーチがブレるとしても先4の動きでアクセラ猛虎はロイの中で最強なので3枚入れてたのではないでしょうか。
あくまで仮定の話なんで実際どうなるかは諸説ありますけども。

Q:もし猛虎のナーフがなかったとしたら

アディ後の進化ロイヤルに猛虎は複数枚採用されていたと思いますか?

現在、進化ロイヤルでは事故防止のため、猛虎の採用枚数はピンが一般的になっています。
ただ、仮に猛虎のナーフがなかったとしても現在の進化ロイヤルに猛虎は複数枚採用されたでしょうか?

アディ後の進化ロイヤルのゲームプランはエミリアとアルヤスカに大きく依存したものとなっています。そのため、仮に先行4ターン目の動きが強くなるとしてもこれら優秀な指揮官サーチのノイズとなりうる猛虎を複数枚採用したでしょうか?

連携ロイヤルの場合はとにかく連携数を稼ぐ必要がありますが、進化ロイヤルの場合そうでもなく、むしろフェイランは盤面圧殺を図る試合後半の方が都合良い場合もあります。
そう考えるとナーフの有無に関わらず進化ロイヤルにとって猛虎は複数枚必要なく、結果的にナーフは大きな痛手ではなかったのかなとも考えます。まあ猛虎のナーフがなければアルヤスカもここまで強力ではなかったかもですが…

あまり意味のない質問ですみません。
皆さんの印象を伺いたいです。

  • ねむぽ Lv.8

    なるほど。逆説的にはそういう見方ができますね。個人的には連携軸より進化軸のバワーがあるものと思っていましたが、あれはやはり猛虎ナーフの影響によるものなんでしょうね。猛虎の先4が以下に偉大か改めて理解しました。

  • 福山はさまる Lv.52

    アルヤスカ追加後はどっちのがパワーあるのかは実際に戦ってみないと分かりませんが、実際に猛虎ナーフ前は連携ロイのアグロ戦法が環境にぶっ刺さっていて進化ロイでは連携ロイに勝てませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略