シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
とりあえず直近の数戦みてきた
対ロイ(Inter某さん)連携ロイ
・3tはミュニエはネスタに当たる。効果消えたカゲミツはクソ雑魚。その後4tはエンジニア→ネスタ、エンシェ→カゲミツ。
・5tはアイスティー進化チューナーだと後が楽。ロイはそこまでモデスト急がなくともいい(エミリア辺りで基本出せる)。この試合も6tにミュニエモデスト進化やマグジャイエンシェモデスト進化できた。
・ミュニエは進化時効果も消すこと、ヤスカにはモデスト効かないことは忘れないように。
対ウィッチ(ハスさん)リンキャル
・前提1:基本こちらから盤面触る必要はない。勝手に相手から当たってくる。
・前提2:4コス組(モデストアイスティー)が滅茶苦茶大事な対面。単純にスタッツも刺さりやすいし、モデストバーンで7,8リーサルも狙える。
・前提3:リンクルは横並べ、キャルは体力4以上が苦手(投げづらくなる)。リンクルは3枚来なければこちらのモデストの方が速いのでべつにいいが、キャルは境界切ってくれればラッキーの精神で投げづらい盤面を作ること。
・マリガンアイスティーは一応返さない択もある(返す択もある)。コロニーエンジニアで2~4の動きが見えているため。
・4tはマグジャイマグジャイ攻撃かマグジャイコンセ攻撃がおすすめ。反逆はパラシフのコストを2下げれるため6,7に打つことも多い。4コス組を探しに行きたいため山を掘る。
・マグジャイコンセは打てるときに打っておく。(今回は4,5等)
・6tは少なくとも猫は放置して顔。ミュニエで消すならリンクルも放置。
・(もうすでに負け濃厚だが)9tはエンハモデスト。一応防御マグジャイとつながる。
対ドラ(緑茶のひと)鯨特化
・先行反逆は残す。先4で1枚できれいに動けるカードは反逆のみ。
・5tはエンジニア同調でアナライズ並べるのもあり。体力3の虐殺は後でとれる。それよりもミュニエでの特殊勝利狙いたい。もしミュニエ引けなくともモデスト等の強いカードを引く確率が上がる。
・1コス鯨が埋まった後は空き盤面×2点のバーンが必ず飛んでくると思って動いた方がいい。
対ドラ(ホワイトさん)ゼウス
・正直この試合は事故。3,4の動きがあれじゃあ基本勝てない。
・7tはエンジニアスタート。どのみちコスト使い切れないのでどちらでもいいが。
・8tはコロニーじゃなくてスピルチ。どうせこのハンドだとAOEとして使えないのでコロニーの打点にして次ターンのワンチャンを狙いに行く。
対ネメ(ディフェンシブさん)ミラー
・3tはトレード安定。顔行くと今回みたいな裏目になることも多い。
・4tアナライズ自爆した後にララミア出すか決める。実際このターンミュニエ択も取れた(実際取るかどうかは別として)
・6tはモデストチャンス。ミュニエ添えるかは諸説(自分だったら添える)。
・7tはモデストチャンス。エンハか3+モデストかは諸説。
正直プレイングで改善できるところは多い印象だった。
リプレイ見ながらかいたからこっちに書いたのはゆるして
サンクス!勉強になるぜ!めっちゃ細かく書いてくれてありがとう!