質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AFの回し方

連日のトピ立てですまんなんだけど、ギルド作ってリプレイ共有してるからプレイング甘いとこ教えてくれると助かる。

昨日教えてもらったAFで早速回したら進化ロイヤルとリンキャルに立て続けにボコられてもう萎え萎えですよ...。
この2試合は果たしてうまい人がやってたら勝てたのかが特に知りたい。

一体どこのプレイングが甘くて負けたのかわからん。


379856466 ギルドID

これまでの回答一覧 (3)

とりあえず直近の数戦みてきた

対ロイ(Inter某さん)連携ロイ
・3tはミュニエはネスタに当たる。効果消えたカゲミツはクソ雑魚。その後4tはエンジニア→ネスタ、エンシェ→カゲミツ。
・5tはアイスティー進化チューナーだと後が楽。ロイはそこまでモデスト急がなくともいい(エミリア辺りで基本出せる)。この試合も6tにミュニエモデスト進化やマグジャイエンシェモデスト進化できた。
・ミュニエは進化時効果も消すこと、ヤスカにはモデスト効かないことは忘れないように。

対ウィッチ(ハスさん)リンキャル
・前提1:基本こちらから盤面触る必要はない。勝手に相手から当たってくる。
・前提2:4コス組(モデストアイスティー)が滅茶苦茶大事な対面。単純にスタッツも刺さりやすいし、モデストバーンで7,8リーサルも狙える。
・前提3:リンクルは横並べ、キャルは体力4以上が苦手(投げづらくなる)。リンクルは3枚来なければこちらのモデストの方が速いのでべつにいいが、キャルは境界切ってくれればラッキーの精神で投げづらい盤面を作ること。
・マリガンアイスティーは一応返さない択もある(返す択もある)。コロニーエンジニアで2~4の動きが見えているため。
・4tはマグジャイマグジャイ攻撃かマグジャイコンセ攻撃がおすすめ。反逆はパラシフのコストを2下げれるため6,7に打つことも多い。4コス組を探しに行きたいため山を掘る。
・マグジャイコンセは打てるときに打っておく。(今回は4,5等)
・6tは少なくとも猫は放置して顔。ミュニエで消すならリンクルも放置。
・(もうすでに負け濃厚だが)9tはエンハモデスト。一応防御マグジャイとつながる。

対ドラ(緑茶のひと)鯨特化
・先行反逆は残す。先4で1枚できれいに動けるカードは反逆のみ。
・5tはエンジニア同調でアナライズ並べるのもあり。体力3の虐殺は後でとれる。それよりもミュニエでの特殊勝利狙いたい。もしミュニエ引けなくともモデスト等の強いカードを引く確率が上がる。
・1コス鯨が埋まった後は空き盤面×2点のバーンが必ず飛んでくると思って動いた方がいい。

対ドラ(ホワイトさん)ゼウス
・正直この試合は事故。3,4の動きがあれじゃあ基本勝てない。
・7tはエンジニアスタート。どのみちコスト使い切れないのでどちらでもいいが。
・8tはコロニーじゃなくてスピルチ。どうせこのハンドだとAOEとして使えないのでコロニーの打点にして次ターンのワンチャンを狙いに行く。

対ネメ(ディフェンシブさん)ミラー
・3tはトレード安定。顔行くと今回みたいな裏目になることも多い。
・4tアナライズ自爆した後にララミア出すか決める。実際このターンミュニエ択も取れた(実際取るかどうかは別として)
・6tはモデストチャンス。ミュニエ添えるかは諸説(自分だったら添える)。
・7tはモデストチャンス。エンハか3+モデストかは諸説。

正直プレイングで改善できるところは多い印象だった。

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    リプレイ見ながらかいたからこっちに書いたのはゆるして

  • 万華のメスガキ Lv.47

    サンクス!勉強になるぜ!めっちゃ細かく書いてくれてありがとう!

ttt Lv113

色々酷いと思った(小並感)
ロイヤル対面:取り敢えず前提として、この対面は顔に行く意義が薄い(世界やらアンリエット、回復では無いが堕落とターミナルウェポンとかいうイカれた除去があるのでコロニー前に決着を付けるのは至難の業)

以下はプレミっぽい場所
2tにエルネスタに有利トレード取らなかった事、前ターンにカゲミツに分身打たれてない事を考えるとエルネスタ上踏みの方が勝率でそう
6tアイスティーに進化切ってからミュニエ出さなかった事、あそこのせいで次ターンのエンシェントで取り切れなかったのがやばい
7tアルヤスカの能力ダメ無効忘れててくさぁ

ウィッチ:対面キャル来るターンなら体力6を、キャル来ないターンなら体力5を作ろう
進化権枯らすとキャルが出しづらくなり、接合で流させればUBが溜まらずキャルによる8リーサルはやり辛い
こっちはロイヤルと違ってパラダイム下げて疾走連打してると死ぬから割と平気、モデストも起動してると楽

以下はプレミっぽい場所
3tに攻撃型出して上踏みすりゃ良かった気がする
5tからマグジャイめっちゃ腐った、進化権も腐ったので速いうちにアイスティに進化切れるように消費した方が良かった気がする

他1件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    細かく書いてくれてありがとナス!勉強になるぜ!択がないから結果的にアルヤスカにバーン飛んでるだけで効果忘れのプレミではないぜ。

  • ttt Lv.113

    進化当たりで取るべきだったんじゃね?ジリ貧なりそうだけど

ttt Lv113

ようつべとかに上げられない?
ギルド解散しなきゃいけないから見れないわ

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ギルド解散したけど加入の制限がかかったらしくて見れないわ

  • 退会したユーザー Lv.13

    あんたギルドリーダーじゃなかったの?

  • ttt Lv.113

    知らん間にギルドリーダーなってたw半年前から過疎ってたから解散したった

  • 万華のメスガキ Lv.47

    なんかすまんな

  • ttt Lv.113

    かまへん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×