シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
デッキタイプ如何より先攻後攻格差がでかいほうが問題、この手の話題出るたび口を酸っぱくしていってるけどそれこそ先攻差なければデッキタイプが豊富でなくてもいいと思ってます。
蓋を【環境のリーサルターンを決定付けるデッキタイプ】、コントロールを【除去と回復によるコンシードや継続打点】として、アグロ蓋コントロールの3つはどこまで許容できますか?
(この場合、VEC自然ドラはコントロールに近いものとします。蓋だとは思いますが)
例
・アグロはメタデッキが存在するならどれだけ速くても良い
・カウント打点の蓋は良いけどotkや特殊勝利は許せない
・リーサルが8〜9ターン以外はデッキタイプに関わらず無理
アグロやメタ手段の少ない蓋は先行有利になりやすいと思いますが、例えば「先行有利なデッキタイプ」と「後行有利なデッキタイプ」が同時に存在するのと、「どのデッキも先行後行勝率が同じくらい」だとどっちが理想に近いですか?
その二択でどちらかがいいって言われるとちょっと困るかもしれないけど後者寄りなのかな。前者だとして先攻有利アーキタイプがあるとして、それでも後攻有利アーキタイプとあたってほぼトントンになるのならそれはそれでいいですし、話が逸れてしまいそうですが前期の自然ドラみたいに先攻勝率が6割にちかいけど後攻は45パーを切ってるみたいなデッキがトップシェアになるとプレイング関係なく先攻とったほうが正義みたいになってしまうので一応後者寄りということで。