シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
よーく回復を遅延と言うやつおるけどあんなん遅延でもなんでもない。そもそもクロノスライブラリアウトって言うデッキタイプが以前存在していた以上、回復やAOEによる遅延はカードゲームにおいて適正です。正直回復は遅延だという意見は他のカードゲームやってる私としては馬鹿馬鹿しい。それも戦略のひとつメタのひとつとして割りきった方がいい
誰かわかるように説明してください。割と真面目な質問。
例えば5tのミルティオフェイランカニネク+墓守リッチを接合でメンコするのは遅延じゃなくて、体力10 自陣には攻撃力5のフォロワー2体、この場面でゼルガネイアは遅延だと。どちらも処理しなければ負けの状況ですが前者は遅延ではなく後者は遅延らしいです。
回復ばっかり悪だとか言われるの本当に理不尽でかわいそうだと思います。
そもそも「遅延」と使われてるけど、意味はあくまで「防御」や「延命」なんだよね。大会の制限時間を故意に消費(アナログTCGの長考するフリや対戦前準備で時間稼ぎ等、何十分も無駄に使う)させるなど、ゲーム内容でのプレイ以前に規約違反となり得る「遅延行為」とは全然違うからね。