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cham Lv58

いやほんまこれ
ミラーで展開返すのどうすりゃいいの?
ていうか今までは墓守を相手の墓守に合わせて出すよう調整するチキンレースが繰り広げられてたのにそういうプレイング要素もなくなるのはつまらんわ

Q:墓守のナーフで先攻ゲーが加速する説

お風呂に入ってた時に気づきました。葬送VS葬送のケースで例を出すとまず先攻プレイヤーが5Tに墓守ミルティオを決めたとします。で後攻プレイヤーも5Tに墓守ミルティオを決めたとします。その場合今までなら墓守に進化を着ることで先攻プレイヤーの墓守を破壊しつつ上から他のフォロワーも1枚取れた訳ですが、ナーフ後だと墓守だけしか取れない上、相手が墓守進化してた場合相打ちになってしまう。もっと言うならミルティオの効果でフェイランが出てた場合墓守ですら取ることができません。そうなると必然的に後攻側が墓守ミルティオをやりにくくなりそのせいで征伐やミルティオの直接召喚が遅れるなどの悪循環に陥ると思います。ここではミラーマッチを例に挙げましたが他にも似たようなパターンがいくつか出てくるでしょう。こう考えると墓守の進化時効果は変えなかった方がいい気がしますが皆さんはどう思いますか?長文失礼致しました。

  • 退会したユーザー Lv.29

    5ミルティオで1/2 の名前忘れたやつの必殺出して返す

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