シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
進化時に1面しか除去出来ないのが致命的だと思う。
重いから自分はそのターンはそれ以外の動きができないし、相手は準備をすめられるから結局負けるターンを1ターン伸ばす以上の結果にならなそう。
そう考えればネメ、ヴ、ビショ、ロイ辺りの10ターンゼルガを持ったクラスは活用できそうだけど、その甘えた動きをネクが許してくれるか。あと単純にノイズになるのがキツそう。
今後の追加カードで、「出す機会を作れる」&「ノイズにならない」ようなデッキが作れれば環境で見ることもあるんじゃないかな。
何がありますか?特定デッキや特定クラスに考えられるもので構いません。
自分の意見も書いときます。
使う側
エルフ→リノコンは後半戦をメインにするなら悪くはないが噛み合いはない。
ロイヤル→今メインの進化ロイが後ろ寄せだからシナジーはありそう。
ドラ→最悪ディスカ出来るしピンなら悪くなさそう。
ウィッチネクロビショ→枠がない。進化切りたいカードが他にある。
ヴ→アザゼルとまあまあ強烈なシナジーがある。進化権も回復しやすく使いやすそう。
ネメ→10まで耐えれば世界ヴィズヤできるから遅延としてあり?
使われる側
エルフ→リノコンは過剰打点出せるしあまり影響はなさそう。異形もローフラがある。
ロイヤル→20削るのがギリギリのこともあるししっかりHP管理されると苦しい。
ウィッチ→キャルを無かったことにされる。が、リンクルで削り続けることもできる。
ドラ→ちまちま削るタイプだから流行るようならきびいかも。
ネクロ→こちらも流行るようならきびいかも。
ヴ→バーンが豊富なのであまり問題はなさそう。
ビショ→流行るようならきびい枠。
ネメ→世界ヴィズヤあるから問題なし。
ガイアや堕落とかあるし、最初から招来コントロール前提の構築なら話変わらない?上振れリアニは流石にキツイだろうけど、それ以外は凌げそうな気がするんだが。
確かに、10ターン目のゼルガ+αとかゼウスを勝ち筋にしてコントロールする系のデッキを組めば活躍出来そう。魔道具も自身でケアできてるし。でもリノとか先攻ネメに弱そうなのがな。アディでダメカかダメ無効が来れば話は別だが。ああ、そう考えたらビショなら上手く使えそうか?