シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
AFだけ削除するか、AF以外を削除すれば多分良環境
加速解放アナライズで詐欺るコストってほぼ無限に近いんだよね(当たり先と制限時間で左右されるが)
考えてみりゃコスト計算なんか出来んわpp増えてんだから、シオンぶっかけなけりゃ大体pp余ってるし
3t骸幽暗ゼウスの24コスト相当フォロワー達をAFは盤面返す&盤面作る&ハンドパンパン状態にするから実質だと50〜60コスト相当詐欺ってるのかな?
AFがやってるのは遊戯王、他クラスはシャドバやってるだけなんで良環境では無いんじゃねえかな多分
ネメシスの練度が低い自分でも、13連勝(宝箱全回収のためやめた)できるぐらいに魔境と呼ばれるアンリミで、別のゲームでもやっているのかと言う位に異次元の動きをするネメシス。3ターン骸、幽暗、ゼウスを出してくるネクロもヤバいと思ったが、それを返し切れるネメシスが一番ぶっ飛んでんな~と今更ながら再認識したんだが、今アンリミって回り回って結構良環境なんじゃないかと思うんだが、(ネメは体感アグロがちょい苦手なので。)どんな感じ?
もっと見る
練度が低くても13連勝できて気付いただろ?AFだけ他と格が違うと ぶっちゃけ俺もレディアントレディアントシオンまでしか出来ないけどAF使ってグラマスなったもん、ミラーやってる時だけだわゲームやってる感あるの 他はもう回ったら弱い者いじめみたいで酷えわ
解放が全てを歪めてしまったと思ってる。 解放があるからアンリミでトップ、ローテでも一定の強さを持った。 初期から比べると、デッキのエンジンがマキナから解放にそっくり入れ替わった形。 そして解放の何が問題かって、あまりにも早いターンで強い動きが実現できてしまうこと。解放出るまではマキナを出すまでが弱いという明確な弱点があった。でもそれがなくなったしまった。 解放があるからバリューの高い新AFが作りづらくなり、結果としてますます解放に依存していくという悪循環。 解放を実装せず、もっと早くにパラダイムシフトみたいなバリューの高いAFを作っていくべきだったと常々思ってます。
それも有るけど、スキャンで一気に化けたと思う 前期まではグラマス走るならアグヴが鉄板っていう話だったが、その神話が今期崩れてると思う
スキャンに関しては棺とかが目立ってるだけでアンリミ基準だと一番ヤベー奴な印象。
そりゃあスキャンは解放の穴埋めで作られたであろうカードですからぶっ壊れなのは間違いない。 ローテ落ちというシステムを導入したゲームで、中~長期的に続けていく軸が一枚のカードに依存してしまうとどうなるかって言う最悪の例を見せられてる気がします。
いやまあぶっちゃけAF使う側は楽しいんですけどね?曲がりなりにも構築差とプレイングは出るので
俺も今のAFは楽しいと思いますし、今までの全てを含めてAFという軸そのものが好きです。だからこそ、もっと他にやりようがあったのではないかと思ってちょっと悲しい気持ちになります...