シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ウロボロスやバハがコスト重すぎて弱い、って位にはインフレしてる。
4年たったカードゲームなんてどこもそんなもんだからね、仕方ないね。
あとはフォロワーに元のコストより小さいコストでスペルやアミュとして使える能力が付いてるやつ(「アクセラレート」「結晶」)がいたり、2つ以上の効果(やカード)から選んでプレイするやつ(「チョイス」)がいたり、条件を満たすとデッキから勝手に出てくるやつ(「直接召喚」)がいたり、バトル中フォロワーを場に多く出してると効果を発揮するやつ(「連携」)がいたりする。こいつらお陰で今のデッキは大体事故率が低い。
クラス限定の能力だと、
・ネクロ→手札のフォロワーを(能力消した状態で盤面に出した後に)破壊する能力の「葬送」、ケリドウェンの進化時効果みたいな効果(上限コスト有り)の「リアニメイト」
・ヴァンプ→バトル中7回以上自分のターンにダメージを受けていると効果を発揮する「狂乱」、そのターン中カードを2枚以上引いてると効果を発揮する「渇望」
・ネメシス(新クラス)→デッキ残り枚数が偶数だと効果を発揮する「共鳴」
が追加されてる。
上の「」の能力はほぼ全部今でも使われてるから少しづつでも覚えた方がいい。
あとは確定除去スペルがデメリット付2コス〜ノーデメ4コスになってたり、3/3/3が普通になってたり、2点AOEが後攻4ターン目が基準になってたりと細かいところでのインフレも多い。
ワンドリまでしかまともに知らねーんだけど、今ってどんなレベルでインフレしてんの?
7Tとか8T以降にしか出せなかったような奴が5T目とかに普通に出てくるんだが。頭おかしくね?
なんか5/5/5メリット付きとかいてついに運営やらかしたか〜って思った
多分ヨルムンガンドですね。アンリミ(全てのカードが使える)の環境の一角ですが、消滅や能力消去の選択肢も増えているので対策しやすい部類ではあります。
そうやって見るとマシンベアとかおかしな性能してるよね。標準スタッツ+突進+強力な能力