シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ちょいちょい誤解されるんだけどさ…
バウンズって「原則的にはデメリット」なんよ。
自分の盤面弱くするからね。
ファンファーレ再利用できるいうてもPPは使うんよ。
知恵ピカも直接攻め手にはならないし、
結局他次第。これ自体が強いわけではないよ。
「深謀の獣人」と「森林の狼」ってこれ「知恵の光」と「自然の導き」そのままって事でしょ?
異形の素材にもできるしプレイ数も傘増しできるしサーチも出来るから次コンエル以外のエルフでも環境トップいけるのでは?
ついでにいうと4コスの方は本体のせいで4プレイには割と使いにくいね アグロエルフならメインアタッカーになれそうだけど
アクセラ知恵ピカは4プレイ用と言うよりなんか出した後のアクセラ効果発動用じゃ?先ドロー警察の方には我慢してもらうとして
メイもリノもリノセウスも盤面に残しても弱いカードだし次のターン↑のカードをもう1回打てる時点で強いのにデメリットってそれただ自分は構築力が無いですCOでしょ
「原則的に」だから…5コス3/7とかのスタッツが強い奴を戻せばそらデメリットよ
それはバウンスしたら強いようにデザインされたカードがあるってだけでバウンスそのものがデメリット行為であることの反証にはならんでしょ。お互いの体力が3の時の鋭利みたいにデメリットを無視できる、或いはデメリットを上回るメリットを得られるから強いってだけでデメリット行為をしている事とは矛盾しない。
それで現環境沢山のコンボ用カードがある中で森林の狼のあなたの評価は?(ぶっちゃけ〜のカードが無ければ〜だみたいなタラレバは聞いてないんよ)
天城さんの理屈で行くとメリット還元出来る要素があれば何でもメリットになっちゃうから正直キリがない。しいて言えば”コスト”っていうのが適切じゃない?1コスでフェアサ打つのをコストとは言えどもデメリットとは言わないしね。今回のアクセラもコストに対しては効果は弱めに設計されてるから、単なるバウンスとして見たら正直そこまでじゃないと思うよ。本体で見ると狼はマドロスやレオネルとセットで使えばまぁまぁって感じ?隠者の方は4コスが絶対邪魔になりそう
バウンスって昔から論争の種になってるけど結局ヴァンプの自傷と同じで原則デメリットだけどエルフだけはクラスの特性(公式の定める特性とかではなく)上メリットってだけだと思う なのでエルフに配られるバウンスは基本メリットかと
便利に使える構築に限っては採用、くらいのカードかと。豪風なら導きは使うしプレイ数稼ぎとしては知恵も使いやすいしアクセラトリガーも今季追加なので使い道は多いかと。逆にプレイ数もアクセラトリガーも使わない豪風以外のデッキが成立すれば外されるのも見えてる。
そりゃリノセウスエルフには入るに決まってる。スレ主が、どんなデッキにも入るみたいな言い方で言ってるように感じたからメリットばかりじゃないことを言っただけだろ
いや、知恵のほうは本体4コスなせいでプレイ数稼ぎにはあまり向かなそうだね。アクセラトリガー引く役か。
まぁあれだ。結局言いたかったのは導きも知恵もそれ自体が壊れな訳じゃないってことよ。
ちょいちょい誤解されるんだけどさ… 自分で対象を選んで行うバウンスはどのTCGでも基本メリットなんだよね。 ファンファーレ効果を使い回せるし。
バウンス自体がメリットかどうかと、バウンスをメリットに出来るかどうかは別問題だと思います。 それと、ファンファーレ効果などを使いまわすことで強いカードがあるからこそ輝く効果なのであって、このカード自体が壊れかどうかは関係無いのでは?
…すみません、カードプールによって評価も変わるので、やっぱり関係はありますね。
バウンスにしろ自傷にしろそれらをパワーに変換するカードが別にあっての強さなわけで、まずは変換するカードが適正かどうかが問われるべき箇所ってことではないですかね。どんなデメリットも後で5倍のメリットで回収できるカードが別にあるならそれは進んで負うべきデメリットになるが、デメリット自体がおかしいということにはならない。
まぁ、その辺りはヴァンプの自傷と同じだよな。ライフ削るってどう考えてもデメリットなんだが、それをメリットに置き換え得るカード達がいる事によって価値が逆転するという。……まぁ、バウンスに関しては特に複雑なシナジー無くてもファンファーレの再利用とかでシナジー出来るけどさ。