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シャドウバースの回答詳細

ライフ削ってコスト以上のパフォーマンスしてるだけで、自傷自体はデメリット定期

Q:ヴァンプのクラス特性について

リーダーの体力を10にする
自分のリーダーにダメージ

今どきこういう効果をメリットとか言うやつおらんやろ

意見聞かせて

あとメリット論ってどんな感じだったのか思い出しながら3行で教えて欲しい(うろ覚え可)

  • 防人 Lv.126

    うん、これやなあ。だが、『定期』と書いてあるが本当にメリットとして捉えている人いるからなあ。ライフを削る以上自傷0ダメ以外は全てコストであり故にデメリットなのに。んでそのカード単体のデメリットを如何にデッキ全体のメリットに変換できるか、ってのを復讐という形で「本来」補ったいるはずなんだが。

  • まらや Lv.37

    ベルフェのような「復讐の入りやすさ」も見返りの大きさあってこそですからね。環境によって自傷が軽く見えることもありますが、デメリットであることには変わりないのです。

  • 大嵐泉研 Lv.42

    長期でみれば万が一負けても体力が減ってるからすぐに勝負がつく=その分ランクマまわせる=メリット

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